見出し画像

出産前後の働き方や価値観の変化の描写がリアル。夫と見たいNetflix動画

3年前、私が子供を生むときに起こった小さな変化。
妊娠を気に、とあるジャンルのドラマが一切見れなくなりました。

それは、「人が亡くなるドラマ」

それまで平気で観ていたサイコものとか戦争ものがまったくもって観る気が起こらない。夫が見てる音が聞こえるだけでもつらい。。

なぜでしょうね?
小さな命を守るための、人間の本能?なんでしょうか。

そんなときに観たいのは子供や家族、日常の生活を温かく描くドラマ。
そんなドラマを観たあとは、子供や家族を愛おしいと思う気持ちでいっぱいになって、
ハッピーな気持ちで満ち溢れる!
そんな風に感じています。(個人の感想です)

さて、私が個人的に激推したい、
心温まるドラマをご紹介したいと思います。

 #1 男性の妊娠をコミカルに描くSFドラマ

「ヒヤマケンタロウの妊娠」
出演:斎藤工、上野樹里、筒井真理子

2022 | | 1シーズン | 国内ドラマ
あらすじ:仕事もプライベートも順風満帆な毎日を送っていたエリート広告マンが、まさかの妊娠。今まで見過ごしてきた社会に潜む不公平や偏見を目の当たりにしてゆく。

妊娠から、出産までの女性の体に起こる変化と、
社会(会社)の妊婦への対応。
そこで起こる女性の精神的な葛藤を
このドラマでは男性が経験するというとんでも設定!

やり手ビジネスマンだった男性が、
妊娠を機に自身の体に起こる様々な変化に驚き、
困惑する姿には共感の嵐でした。
斎藤工のコミカルな演技に引き込まれ、一気に見てしまいました。

出産、育児を控え、この先のキャリアをどうしていくのか。
子供を持ったことをきっかけに、
人生で大切にしていること」の順位が入れ替わる。
その後のキャリアが変化する。

といった子持ちの人なら誰しもが通る葛藤が
実にリアルに描写されています。

職場でのマタハラや、
周りにはわからない妊婦の体調不良が描かれているんですが、
「そういうもんだから仕方ない」で片付けてしまっていたような事を
「それってやっぱおかしいよね。なにか改善策があるはずだよね。」と
考え方をシフトさせてくれる、そんな作品です。

男性が妊娠しているからこそ、そこがリアルに伝わってくるのかなと思いました。

隠れた名作ですね!(隠れてるかしらんけど)

まだこの作品を見ていない、
これから出産を控えている方や、育児中のママパパにもぜひお勧めしたい作品です。

妊娠している斎藤工さん。インパクト大ですね。

長くなりましたので、今日はここまで!

ありがとうございました💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?