見出し画像

文字読むの苦手だけど本が大好き

・私は本が好き。
心理学や、言葉遣いがメインで、その他にも片付けだったり、宇宙について、たまにエッセイも読む。

・だけど、「文字を読む」行為自体は得意ではない。

・本が大好きなんだけど、文章を読むのは苦手。

矛盾してるように聞こえるかもしれないけど、本当そうなんです……。

・「読むのが苦手」の部分は、本を書き写すことで克服した。

・なんで、本が好きなのか?

それは「読んだあと、一段成長できるから」「新しい考えが自分の中に誕生するから」。

「人としての成長」って、本来、人生経験から得るものかもしれないけど、私はそれを本から得ている。

・例えば、
「優劣はつけるものではないから謙虚であろう」

「人にネガティブな感情はそのまま伝えず、ポジティブな感情は惜しげもなく伝えよう」

「女性である私が意味なく落ち込むことがあるのは当たり前のこと」

「自分の感情は自分だけがコントロールできる。人や環境は関係ない」

・読書は一方通行で知識を得るものじゃなくて、「著者との会話」。

本を読んでると「目の前に著者がいて、セミナーみたいに話をしてくれて、たまに私も意見が沸いて会話する」みたいな感覚になる

・本ってほんとにすごいんだよね。

ある1人の人が何十年と生きて経験したこと、生涯をかけて研究してきたことを、教えてくれるんだから。

ありがたい。

・まとまりない記事ですが、本って素晴らしい!とだけ言っておわります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?