見出し画像

DMMWEBCAMP 事前学習期間の話

DMMWEBCAMPを受講する1ヶ月前のお話です。
1ヶ月前になるとDMMWEBCAMPからカリキュラムが配布されます。
この期間がとても大事だと思います。

カリキュラム配布と事前学習の流れ

仕事の引き継ぎなどをしながら、
DMMWEBCAMPから配布されたカリキュラムを空き時間に学習していました。
HTML.CSSのカリキュラムは、
難しいと言うよりもボリュームがあるなって印象でした。
この事前学習期間より以前に少しでも学習していればスムーズに進める事ができると思いますが、カリキュラムで初めてCSSを学習する人にとっては少し時間はかかるかもしれません。

Rubyのカリキュラムは、
7月末からJavaScriptを少しだけ勉強していたので、
一つ言語を勉強をしていると違う言語も理解しやすいとよく聞きますが、確かに少しわかる気がしました。
この時点ではざっくりとでも、
文法を読んでこうやって動いてるんだなって理解できるくらいになればRuby on Railsに進んで良いと思います。

Ruby on Railsのカリキュラムは、
DMMWEBCAMPを受講している期間、
こちらの理解がかなり重要になると感じました。
私はRuby on Railsの学習には大変苦戦しました。

結論

DMMは受講1ヶ月目に課題が3種類あり、
そのうち1つは受講前に終わることができました。
しかし、
時間を確保できて効率よく学習できている方なら3つともこの期間で終わらせることも可能だと思います。
(課題の合否は受講開始後しかわかりません)

おまけ

Twitterなどで既に受講している方のTweetをみると、事前学習の学習具合も見ることは出来ます。
なるべく進んでいる人のTweetを参考にすることがオススメです。

おわり

事前学習期間のお話はこれでおわります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?