自分自身へのコミットメント〜オリジナルへ戻っていく

ものすご〜く久しぶりの投稿になってしまいました。

この間、脳機能学、認知科学(ミラーニューロン、スコトーマなど)的影響をどのように認識し考えていけばいいのか、また覚醒した意識状態で人間として生きていくってどういうことなのか?などなどたくさん学び体験しました。

以前投稿した、”自我の自動操縦に気付いて、本来の自分に戻り続けていく”ということも続けています。

そんなことをしていたので、文章まとまらない期間が長かった〜

みなさんが投稿されている記事を読ませていただいて、焦りが湧いてきて〜自己否定が出た時期も…


ですが、ここに来て、何かすっこ〜〜〜〜〜んと抜けました!!(やった!!!!)

”覚醒”なんて終わりがあるものではないので、また上がったり下がったりするのだろうとは思いますが、文章書いていても全然違うんです。

今までは、自分が書きたいことよりも、どんなふうに読まれるんだろうということだけが気になっていて、何度も書き直していました。

変な人と思われたくない!こんなこと書いちゃって大丈夫なの!?という自我に振り回されていたんですね。

それと、このnoteというサイトに集まってきている方々の集合意識からの影響もあるんですよ。脳ってすごい!いや、怖い!

(こちらについて詳しく知りたい方は、大嶋信頼さんの本がおすすめです。)



今朝、私どんどんオリジナルの私に戻っている。小さい頃純粋に、これ楽しい!これ好き!と思っていた感覚を取り戻せているって感じました。

3〜4歳の頃、母が大切にしていた綺麗な手鏡を借りて遊ぶのが大好きでした。床に鏡を置いて未知の世界への扉を設定して夢の世界に入っていきます。Alice in the wonder landのように。(その時このお話は知りませんでしたけど)

とてもこの世のこととは思えない話をする娘に不安を感じた母は、ある時から鏡を貸してくれなくなりました泣。”夢の世界に入り込むことはよくないこと”という概念が植樹されました。

でも、もうその木は、枯れてしまいました。私には必要なくなったから。


自我が作り上げた”自分”(自分と思い込んでいるけれど本来の自分ではない自分)を綺麗に見せようと着飾る努力をしていた私はもう終わり。

”オリジナルの自分”として生きていく、新たな旅の始まり!!


ワクワクが止まりません。

これが本当の意味でのワクワクなんだな〜と感じることができた、素敵な朝でした。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?