見出し画像

志薬塾第3回オンラインイベントMCをやって〜ひであき〜

二回目のMC挑戦となった志薬塾第三回でもたくさん学びを得ることができた。
今回はその中でもドラッグストア二年目の岸さんの発表で学んだことについて書きたいと思う。

自分は薬局実習が4月に終わり、今は病院実習中である。実習中ではコミュニケーションの取り方について考えることが多かった。そんな中で岸さんが発表中に言っていた


【モノマネが上手な人はコミュニケーションが上手】


という言葉が印象に残っている。
ここで言うモノマネとは相手のテンションに合わせること。

薬剤師の中でもコミュニケーションが上手な人は口調の工夫やスキンシップを使い、絶妙な距離感で親近感を与えるのが上手だなと感じていた。

モノマネに関しても親近感を与えるという意味で同じことではないかなと思った。病院、薬局、ドラッグストアでは対象とする人が違い、他にも必要な知識や技術はあると思うが基本的には人との関わりであり話しやすい環境を作ることが大切だと思う。

この環境を作るために、また病院、薬局、ドラッグストア関係なく、人間関係を築く中でも必要なスキルになってくると思う。
こうして言葉として表現してもらえるとわかりやすくてとても勉強になった。このようなわかりやすく学べる機会は貴重だと思うのでこれをしっかりと今後に生かしていきたいと思う。

また、

岸さんの発表タイトルである【CHOOSE LIFE】


選択肢を増やし、本当にやりたいことを見つけることでその時納得のいく選択ができるようにしたい。これから大きな節目となる

就活が本格化するため、後悔のない選択ができるように準備していきたい。

そして、

【頑張ることを継続すること】


これが今回のイベントで一番心に残っていることである。

外部の活動に参加し始めて3か月くらい経つが、正直まだ一回のイベントをするのにかなり体力を使う。これからは卒業研究や勉強で忙しくなるため間違いなく両立するのは大変だと思う。

ただ、せっかく大変な思いをしてこうして動き始めたので、ここで終わりにせず残りの学生生活を全力で頑張り通して後悔の残らないようにしたいと強く思った。

Twiiterのフォローお待ちしています!!
https://twitter.com/hidehideakii


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?