見出し画像

音楽言及ラッシュ! 2023/03/14の日記

・この日は皮膚科行って、ユニクロで黒のスキニージーンズを買った(この間読んだメンズファッションの本にまずこれ買えって書いてあった)だけで書くことがないです。

・なので新しい試みとして、書きながら流してる音楽への感想とかを可能な限り書いていきます。

・使用するプレイリストは、好きな曲をとにかく放り込んでいるコレ。ランダム再生して流れた曲に好きなとことかこの曲との思い出とか書きます。

https://open.spotify.com/playlist/4jytyyv30HobUvkFydCPVi?si=ad8ef73e558d436a&pt=dbdf9a1dd62e7f9e522dab1399a4c8fc

(たぶん非公開になっているはず。私のプライベートだから。)

・とりあえず30分やるぞ!

・この曲は3年位前にゲーム実況者ののばまんゲームスがラジオでリクエストしてたのがきっかけで好きになった曲。

・のばまんは初期の方はかなり見てたんだけど自分の生活が忙しくなってくると見れなくなってきて、最近様子見たらめちゃくちゃオシャレになってたし、オダケンしか友達がいなかったはずなのに最近はよく他の同業者の友達と遊んでるらしい。すごい変化だ………。

・ちなみに今自分がファッションのイロハを学んでる「服を着るならこんなふうに」はのばまんが紹介してました。

・この曲の話も……。
この曲、キャッチーなとことか、ポップで都会っぽい雰囲気があって好き。MVも好き。アコースティックヴァージョンも好き。洋楽の中で5本の指に入るくらい好き。


・この曲はネジマキさんがオモコロの音MAD投稿してるところをディグったら出てきた記憶が。「すべて貴方のせいです。」がよく使うフレーズが使われてて多分影響を強く受けてる。あんまり詳しくないけどすべあな界隈でも別名義で曲を出してる…?

・「エモ」と鬱っぽい歌詞がいい感じに化学反応を起こしていて、そこにアップテンポな曲と時折現れるチップチューンが好き。

・ネジマキさんのTwitterを見てみると、たぶん同い年……。同年代すごい人が多すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(米倉涼子)


・最近エレファントカシマシと宮本浩次にハマってます。「明日以外すべて燃やせ」とか好き。それは東京スカパラダイスオーケストラとの曲だけど。

・いわずと知れた名曲。歌詞が良いよね。

・カラオケでカッコよく歌いたいので練習したことがあるんですけど、意外と難しい。練習して上手く歌えるようにしたいな。


・おだじん!最近よくライブやってるけど全部東京で行けないのが悲しい。

・コウイチTVのエンディングになってるのは名曲ばかり。

・(本人も言ってたけど)初期は星野源っぽさが強かったけど最近はおだじんらしさがより強く出てる。

・歌詞も具体だけど抽象っぽい感じが気持ちいい。


小田桐仁義「ユウナ」から引用



・KIRINJI~~~~~~!!!!!!一番好き。歌詞も曲も声もこんなに良いのになんで知ってる人がこんなに少ないの。

・この曲良すぎて7分もあるなんて思えなすぎる。たしか「ボヘミアンラプソディー」よりも長いんじゃないかな。「ボヘミアン」もそうだけど曲って5分超えると神曲になるのかも。

・クリスマスとサンタクロースをこんなに詩的に都会っぽく描けるのはキリンジしかいないと思う。
「赤い鬼が来たよと洒落てみるか」←サンタクロース5億回見てもこんな詞思いつかないよ



意外とやってみると面白かったのでまたやります。


マシュマロやってるよ~~

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?