見出し画像

結局、最近よく聴く音楽をひたすら並べて褒める 2023/01/27の日記

 本日。特になし。めっちゃ寒くて雪とかも降ってたけど一昨日とかもそうだし、来年の今頃だってそうでしょう。1日何回会話のきっかけに「あーさみ〜」って言わなきゃならないのか。死ぬまでにあと何回言うことになるの。

そんなわけで今日は最近よく聴く音楽を列挙していきます。知ってるのがあったらいいね。

 ここ最近の私のインターネット(私のスマホは検索履歴などからなるレコメンドでまみれており世間の流行を表示してくれない)でやたら表示される音楽コード解説で頻出する「丸サ進行」の元ネタ的存在である「Just the Two of Us」。実際聴いてみるとロマンチックで本当にいい曲。
 今の私に恋人と呼べる存在はできたことはないんだけど、恋愛特有の「君とは恋愛関係だけどいつかふとしたきっかけでどこかにいってしまいそうで不安。いつでも君の隣にいたい。だけどロマンチックな言葉でなんとか君を留めることしかできない」みたいな感じが歌詞や曲全体の雰囲気から醸し出されていて好きです。

 ジャズとヒップホップの融合。個人的に悟空とベジータのフュージョンくらい夢にみたコラボレーションですね。とくにこの曲は両方を完璧なレベルで50:50でもう最高〜〜〜
 ググっても全然日本の記事が出てこないから彼らが所謂人気者かどうか全然わからない。わかることは上の曲が収録されたアルバムと他のグループと共同で作ったアルバムしか出てないということ。彼らのことをもっと知りたいな。

 急にクラシック。でも最近精神がヤバくなったときは歌詞がある曲じゃなくてこういうクラシックのほうが癒やしてくれるなと思ってます。
 まず自分はパイプオルガンが中学生の頃くらいから好きです。なぜなら楽器の中で1番強いと思ったから。「刃牙」で範馬勇次郎が好きみたいなモンです。
 それはともかく、タイトルもカッコ良すぎる。「来たれ、異教徒の救い主よ」て。厨二病でもなかなか思いつけないぞこのカッコ良さは。キリスト教徒の曲なのにこのタイトルをつけるのもカッコ良すぎる。もはやロック。
 上のリンクはなんかパチもんみたいに安っぽいアルバムですけど自分は配信されてるこの曲の中で1番好きな演奏です。
今の自分、格付けなら「絶対アカン」枠を美味しいって言っているようなもんかな?


ほかにも好きな曲はあるけどそれはまた今度とかにしておこうかな。それでは今日はこのへんで〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?