見出し画像

赤点を回避するには 2023/03/09の日記

 「服を着るならこんなふうに」という漫画を読んでいます。

 というのも、これから始まる大学生活には制服がない。つまり自分で服装を考えて毎日元気に通わねばならない……ということ。

はっきり言って自分には全然服を着ることにおける自信がない。恥ずかしい話、母親が買ってきた服を適当に着ている。とりあえず外に出るときはジーンズにする程度……。

高校3年間はコロナ禍で友達と遊びに行くことが数えることくらいしかなかったんだけど、それでも自分以外の服装がなんか「考えてるな」って感じに思えたことがあって、危機感を持ってます。

中学生の時は厨二病をこじらせて誰とも休日に遊ばない3年間を過ごしたんだけど、小学生の頃の卒業記念でクラスの人たちと食事に行ったときに、率直な物言いで知られるクラスメートに「なんか、お父さんみたいな服だね」って言われたのは今でも覚えてます。
言った側は覚えてないだろうけど俺は覚えてるからな!!!!死ぬまで!!!!!!

この漫画では、「ファッション?興味ねーわボケ!」みたいな主人公が同窓会を目前に自分の服装のヤバさに気づき、なんとかするためにオシャレが好きな妹にファッションのイロハを教えてもらう……という感じで、教えてくれることも、最初はユニクロで買えるようなものが多くて実践しやすい。後は財布に金が入り次第ユニクロに行くだけだぜ。

 こういう、「とりあえず及第点にするための知識」、ありがたすぎる。

「よくわかんないけどわかんないなりに抑えとく」というのは高校生活で幾度となく直面してきた定期テストに似てる。

自分は数学がバチクソ苦手で赤点連発だったんですけど、数学の先生と仲良くなってテストの攻略法を聞き出して「頼むからここだけはできといてくれ」みたいな問題をひたすらやってなんとか留年みたいなことは回避できたんですけど、世の中にはこんな感じでめちゃくちゃ苦手なのにできないとヤバイことが山盛りだったりする。

服装とか税金とか健康な体の維持とか。でもそれらはさっきの数学みたいに「苦手でも苦手なりにここまではできろ」みたいなラインが存在するわけで。ここさえ突破できればギリなんとかなる。

そういう赤点を取らない方法ラインを誰かもっとわかりやすく教えてほしい。漫画で出して。あるいは動画で。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「税金を納めるならこんなふうに」
「肉体を健康にするならこんなふうに」
「精神を守るにはこんなふうに」

みたいな感じで漫画で出すのはどうでしょう。なんかを世の中に出す人〜〜〜!!!お願いします〜〜〜〜!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?