見出し画像

己を省みないでゲームをしていたい 2023/03/13の日記

 ゲーム、やってますか?うん、やってるんだ。どういうの好きとかあったり………あ、ソシャゲか。あー…ハハ、いやこれから話すのテレビゲームのことで………。

 ゲームを最近よくやってます。受験も終わってるしバイトも決まったとはいえシフトが始まるのはまだ少し先だしね。

 最近は「ペルソナ4ゴールデン」にガッツリハマってます。現実の高校生活では味わえなかった青春をゲームで埋めてます。青春サイコ~~~…
他にも「APEX」みたいなアクション系のゲームをやるんだけど、1試合でかなり疲れてしまうので長続きしないです。えぺは戦闘になったときにいきなり集中度を100%にしなきゃいけないのが結構キツい。状況も刻一刻と変化して作戦みたいな要素があんまりなくてノリがいいやつが勝つみたいなのの連続であんまり上達してる感じがない。それよりかは戦術を組み立ててやりあうRPGの方が肌に合ってる気がします。

 それと昔かなりハマったのは「The・Sims4」です。俯瞰して他人の人生を丸々支配できるのは本当に楽しい。好きすぎて現実世界でも高いところから人々を見下ろすのが好きになってしまいました。

 こうやって好きなゲームを見てみると自分は「人生」が好きなのかもしれないです。自分のとかじゃなくて、他人の。他人の一生を丸々覗いたり、追体験するのをゲームという触媒を通して感じるのが好きなんだと思います。

 ただしかし、そうやって他人の人生を見ているとたまにこう思います。「あれ?これって自分の人生と比較したら………?」と。

 「P4G」だと学生生活を充実させるために基本「この日はこれをしよう」みたいな計画を立てて進めていくとうまくいくのですが、「自分の人生はそうやって計画立ててやっていけただろうか?」と思うのです。答えはNO。自分が動かしてる現実の自分よりも自分が動かしてる仮想の自分の方が人生をうまくこなしてる。これは一体………。

 「Sims4」でも、シムたちは我々と同じようにいろんな欲求があって、その中に「退屈」があるのですが、だいたい1日に1時間ほどゲームをさせれば退屈という欲求不満を解決できるのですが、自分を振り返ってみると、特に欲求不満でもなく時間をつぶすために何時間もゲームをしています。
シムは空いた時間にスキルアップを狙わせて親の財産が豊かじゃなくてもそれなりに金持ちになることができます。
その反面、暇なときはダラダラとネットサーフィンをし続け、(シムたちもやろうとすればネットサーフィンもできる)布団で横になる私……。どっちの方が人間的に優れているかは……。

 こんな感じで「人生」ゲームは好きな面もある一方で「自分」にスポットライトを当てると途端に脳に届く酸素がなくなっていってしまうのです。

ギャーーーーー!!!!!と叫びたくなってしまいますが、忘れてなかったことにしたいと思います。



マシュマロ始めました。聞きたいこととか話したいことを書いてくれたら喜ぶことがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?