中学・高校の教育課程における変遷、基準、編成原理および今日的課題(3700文字)【レポート/教育学/中学/高校】
課題文・問題文
中学校あるいは高等学校のいずれかの教育課程について、
戦後からの変遷、基準、編成原理および今日的課題についてまとめなさい。
対応範囲
教育学の内容となっています。
中学校、高等学校の教育のレポートにお使いくださいませ。
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要約
【序論】
1.研究背景の概要
2.研究目的の明確化
3.研究の重要性と対象の選定理由
【本論】
Ⅰ.戦後からの中学校教育課程の変遷
1.戦後初期の教育改革と中学校課程への影響
2.1950年代から1960年代における教育課程の変化
3.高度経済成長期における中学校教育課程の発展と変化
II. 戦後からの高等学校教育課程の変遷
1.戦後初期の高等学校教育改革と課程への影響
2.1950年代から1960年代における高等学校課程の変化
3.高度経済成長期以降の高等学校教育課程の発展と変化
III. 中学校および高等学校教育課程の基準と編成原理
1.教育基本法および学習指導要領に基づく基準の概要
2.教科の編成原理と教育課程の構築
3.進学指導と進学選択の考慮
IV. 今日的課題
1.学力格差と教育課程の公平性に関する課題
2.技術革新と教育課程の適応性に関する課題
3.グローバル化と国際教育課程の必要性に関する課題
【結論】
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