見出し画像

わたしをサポートしてくれる人

こんにちは。皐月です。
23日に婚姻届けを出してきて、無事に既婚者となりました。
皐月という苗字を夫が名乗ってくれることとなり、私自身は事実婚から正式な婚姻に変わったというかんじ。

休みの日にも関わらず、朝早くから働いてくださっている役所の方々の皆さんが、顔を見るたびに「おめでとうございます」と言ってくださったり、写真を撮ってくださったり、ちゃんと届が受理されたか不安になったらここに電話して!と電話番号の書いてあるプリントをくださったり、役所でやっている楽しそうな行事に興味を示していたら、その案内も用意して渡してくれるというなんだか至れり尽くせりな日だった。

当日、私は午後から夕方まで会議があってぐったりしていたんだけど、結婚報告をした家族や親せき、友人たちからお祝いの言葉もいただき、「本当に結婚したんだな」と実感しつつ、仕事の合間に「結婚しちゃった音頭」を夫と踊った。

喧嘩したりもするだろうけど、最後はこんな風に愉快な感じで仲直りできるような家を作れたら嬉しいな。

さて、今回も朝日新聞出版さんの『MY LIFEノート』を埋めていきます。
今日のテーマは「わたしをサポートしてくれる人」。仕事面でもプライベート面でも、基本的に抜けていてうっかりの多い私を支えてくれる人たちをご紹介していこうと思います。

今回は準備されている項目的にも、「大体同じ人になっちゃうよな」と思うことも多かったのですが、できるだけ多くの私の周りの素敵な人たちを知ってほしい、という思いも込めて、つづっていけたら嬉しいです。

ここから先は

8,427字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,184件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?