見出し画像

動物の幸せはぼくの

共に暮らす動物の幸せはまず、ぼくら飼主が幸せで


その先に共に暮らす動物の幸せや周りの人の幸せがある。


自分が幸せじゃーないと、共に暮らす動物も周りの人も

幸せにできないし、幸せにならない。


それがぼくは、わかってなかったー。


動物や飼い主さんを幸せにすることで、ぼくが幸せになれると勘違いしてたんよ。


勘違いしたことによって、ぼくは地獄のデスロードにどんどんハマっていったのさ。


動物や飼い主さんのためにがんばれば、自分が幸せになれると信じて


動物のため、飼い主さんのためにとがんばるんだけど、がんばってもがんばっても


どんどんしんどくなるだけで、ちっとも幸せにならんかった。


もっと努力しなきゃ、もっとがんばらなきゃって、歯を食いしばって


根性論で自己犠牲して、踏ん張るんだけど


それが逆に動物も周りの人も不幸にしていったんよ。


このからくりがわからなくて、もっともっとがんばらなくちゃいけないと思って


更にがんばるんだけど、動物も周りの人も自分もどんどん不幸にしていって


「なんで!」「どうして!」

ってハマっていったね。笑


どうしたらいいかわからなくて、自暴自棄になって


自分を傷つけると瞬間的にドーパミンが出て


一時的に苦しさを忘れられるんだけど、すぐ戻ちゃうんだよね。


自傷行為をする人の気持ちがこの時にわかった。

  

そんなヤツが、動物や飼い主さんを幸せにできるはずがない。


それに気づくまでに

結構、時間がかかったなー。

頭わりー。笑


なかなか、自分のことってわからんよねー。


やっとこのからくりがわかって


自分が幸せにならない限り、動物も飼い主さんも幸せにできないってことで


今は自分をどうやって、幸せにするか試行錯誤してる。


今まで不幸にすることばっかりしてたから不幸にする方が、楽なんだよねー。笑


自分を幸せにするって、なかなか大変だね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?