見出し画像

動物の気分や精神的?

最近、やたらと他の病院で「先生に気分的なものでしょうって言われたんです!」とか


「精神的なものでしょうって言われたんですが、そうなんでしょうか?」って


言われて、症状を診せてもらうと


「いやいや、どう見ても病気なんですけどー」ってことが多い。


たまたま続いただけだと思うんだけどそれにしても多い。


獣医が忙しいからなのかなんなのか


「う!なんでこれが!ぼくが知らない新手の診断なのか⁈」

って思っちゃう。笑


もちろん、精神的な病気や気分的なこともあるけど


まずは、なんでその症状になってるか?

絶対、原因があるはずなので原因を探す。


原因を探しても見つからない場合は、気分的なことや精神的なこともあるかもしれないけど


それでもなんでその気分的な症状になるのか?


精神的な症状が出るのか?

は考える。


体の痛みはないのか?

不安なことはないのか?

頭の問題はないのか?


その症状が起こる原因があるはず。


症状をみせてもらっても、気分や精神的な症状じゃーないんだけど


なぜだか、

「気分ですね」とか

「精神的ですね」って

言われてる。


その子を診た1人の先生に言われたんならまだ、わかるんだけど


何人もの先生が診ても、高度医療の先生が診ても、気分とか精神的とか、言われてしまうと


ぼくら飼主はどうしたらええか、わからんよね。


ぼくら飼主からみて、絶対に異常なのに獣医に気分とか、精神的とか、言われるとどうにもならない。


たまたま、何件も続いただけだと思いたいけど


獣医療がどこにいってしまっているのか心配になった。


気分とか精神的とか言われたけど、実は病気だった経験がある人は、ストーリーズのコメントで教えて。
多ければ獣医療が心配だ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?