見出し画像

動物病院の待合室でのトラブル

わんちゃんホンポと言うところで、待合室でのトラブルの話があった。


「うちの子、おとなしくて他の犬が大好きなの~」と言って他の犬に近づけたり


「かわいい!」って言って他の犬に触ろうとしたり


「うちの子、ねこちゃんが大好きなの~」と言って、猫に犬を近づけたりする人がいる。


これは、トラブルになってしまうことがある。


自分の犬は、おとなしくても相手の犬はわからない。


相手の犬は犬がキライだったり、動物病院に来て緊張して、過敏になってるかもしれないし


自分の犬は触られるのが好きで触っても噛まなくても


相手の犬は、触られるのがキライだったり、怖かったりして噛むかもしれない。


自分の犬は猫が好きでも相手の猫は、犬がキライだったり、怖かったりするかもしれないし


猫が興奮するとそのあとの診察で診れなくなったり


猫は興奮すると血糖値が上がってしまうので、血液検査で来てたりすると血糖値が異常になったり


血圧が上昇したりして、正確な状況がわからなくなってしまう。


うちの犬と相手の犬や猫が同じだとは限らないので


むやみに他の犬や猫に近づけないようにしてほしい。


と言ってもむやみに他の犬猫に近づけるような人は、ぼくの投稿なんて読まんよね。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?