見出し画像

猫のワクチンとフィラリア予防の質問


  


猫のワクチンとフィラリア予防の質問に答えてみた!


猫のワクチンなんだけど何種を打つのか?

外に行くのか?


ペットホテルに預けることがあるのか?

などによって違ってくる。

  

ワクチンは、世界小動物獣医師会(WSAVA)って言うところが


ワクチネーションに関するガイドラインを出していて、そのガイドラインでは


猫のワクチンはコアワクチンのヘルペス、カリシ、パルボの3種は3年毎の接種が推奨されているんだけど


ヘルペスやカリシは3年毎では、十分な予防効果が持続できない


可能性もあるから外に行く多頭飼育、預けることがあるって子は、毎年の接種が推奨になる。


また、ワクチン接種によって慢性腎臓病のリスクが高くなると言う調査も海外では出ているから


うちの病院は3種のワクチンしか扱っていないので


完全室内飼いで、1頭飼いで預けることもない子は、3年に1度ワクチンを打ってる。


ただし、完全室内飼いで預けることはなくても


飼い主さんが、保護活動をされていたり、猫カフェに行かれる方などは毎年打ってる。


フィラリア予防に関しては、飼い主さんが家の中で蚊に刺されることがあるなら


フィラリア予防はしてもらってる。


うちはマンションの7階だけど家の中で蚊に刺されることは、あるからうちの猫は予防が必要になる。


ぼくが住んでる地域には、タワマンはなくて35階に住んでる人はいないので(笑)


マンションに住んでいても家の中で蚊に刺されるなら


フィラリア予防は必要だとぼくは思っているけど・・・


各自、ぼくら飼主がどうするか責任を持って決めることになる。


猫も犬と同じように抗体価検査をして抗体価があれば、ワクチンを打たないようにしてもいい。


病気になるのは心配だからワクチンもフィラリアも予防すると言うのもありだし

  

完全室内飼いだからワクチンもフィラリア予防もしないと


ぼくら飼主が我が子のことを思って責任を持って決めればそれでいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?