見出し画像

海からの贈り物



「あなたは海から、たくさんプレゼントを貰っている 」





あたりまえのように手に入ったものは
実は、とても贅沢なものだったのかもしれない。



世界三大漁場のひとつ、三陸海岸。



此処に生まれ、育まれ
豊饒の海は私にたくさんの贈り物をくれた。




漁家の人しか食べられないとされていた 
摘んだばかりの海苔や海草
海水からこしらえた甘いお塩
稚貝やウニ、アワビ、様々な新鮮なSeafood


大理石で造られたような流木のオブジェや
美しい砂、貝殻
そして琥珀。




呼吸をラクにしてくれるオゾンや 
肌を強くしてくれた潮風。


ささくれ立った心をなだめてくれた蒼や
涙を包んでくれた波の音。



朝日は、活きる気力をくれ
夕焼けは、そのままでいいのだと癒してくれた。




なんて満たされた境遇だろうと 
あらためて思い返している。






私の大好きな 「 海からの贈りもの 」の中で
リンドバーグは


「 海は、物欲しげな相手や貪欲なもの 
焦っているものには何も与えてはくれない。
砂を掘り返して宝を探すというやりかたは 
せっかちであり、欲張りであり
さらには、自然への配慮のない行為である。 」


そう言っている。




与えられたたくさんのプレゼント。


まさに私の生きる境遇は 
欲しなくとも与えられてきたものだった。



手にしているものの価値にあらためて気づくということは
案外、難しいことなのかもしれない。



価値観の真意を見直す時期が訪れているのだと考えはじめている。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?