見出し画像

無衣

雅に遊ぶ 香あわせ 
源氏香之図などに 親しんでみようかと 
考えてもいるけれど __________ 

私に大きな影響を与えたのは 
戦国武将が催したとされる 
饗応香 

その宴を再現したという 一木四銘 
柴舟 の 銘を持つ香を手に入れたのが 
香に格別な想いを寄せる きっかけとなった 


武将は 己の甲冑に 
香を焚き染め 出陣したと云われる 

それは 戦地に向かう時の 
魔除けと 清めの意味を持つものだったけれど 
戦いに敗れ 亡骸の身となった際の 
死臭を消す為でもあったのだという 

屋敷で 夫の帰りを待つ妻は 
甲冑に染められた香を焚きつつ 
夫の身に想いを馳せた 

想いが募る 独り寝の夜が増えるほどに 
其の香を 焚く数も増えていく 

そんな妻の胸のうちは 如何ばかりであったろう 

夫の衣を揉み拉く 衣擦れの音が  
聞こえてくる気がする 




香 とは 

場を清め 
心を鎮め 
仏に手向ける務めをもつもの 

私なら 
其の 穏やかな薫香に 
欲望を宥めるかの如く生々しさ

そして
血の匂いを 秘めたもの 

そう いったほうが 
しっくりとくるかもしれない 






画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?