三国峠〜糠平湖 廃線跡めぐり(2022/07/31)

画像1 キャンピングカー仲間Kさんのクルマに便乗させてもらって、三国峠〜糠平湖ドライブ!
画像2 三国峠の駐車場。お昼時でもあり、けっこう混んでます。
画像3 三国峠からの眺め。秋の紅葉も見事なのです。
画像4 あいにく低い雲が立ちこめ、山々がちょっと隠れていました。
画像5 シーニックカフェでランチ。カレーのルーは美味しかったけど、エビが少々生臭かったのが残念。
画像6 廃線めぐり、幌加駅跡へ
画像7 幌加駅跡。綺麗に草刈りされています。
画像8 周辺には建物の基礎など、数々の遺構が残っています。
画像9 線路跡を歩く。右見て〜左見て〜〜下見て〜〜〜
画像10 突き当たりには第五音更川橋梁跡が。この先は通行不可、左折して国道へ出ます。
画像11 R273の橋から見た第五音更川橋梁跡。
画像12 続いてタウシュベツ展望台へ。遊歩道は豊かな森の中。
画像13 糠平湖の対岸にタウシュベツ橋梁が見えます。
画像14 今年は水量が豊富で橋の全貌は見れず。
画像15 糠平湖の南端、国設ぬかびら野営場へ。ヒグマ珈琲が営業中。
画像16 湖畔を散策していたら、対岸にエゾシカの群れが!
画像17 母鹿と子鹿ばかり10頭ほど。
画像18 草むらにしゃがみ込むと頭だけヒョコッと出るのが可愛い!
画像19 どんどん移動して、この浅瀬を渡ってこっちに来るんじゃないかと思いましたが…
画像20 森に入っていくもの、そのまま進んで行くもの。
画像21 50分近くも観察してしまいました。
画像22 ラストは上士幌町鉄道資料館。もう閉館後。
画像23 国鉄士幌線 糠平駅跡。以前は運転体験ができたそう。その車両はどこへ行ったのだろう。
画像24 数年前にも糠平湖周辺の廃線跡めぐりをしましたが、まだまだ見てないところがありそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?