見出し画像

『前例がない』は変化が億劫になった人の口上である。

怒りのレゲエパンチです。

10/13(日)下北沢3rd Stone CafeにてBluemy Entertainment主催で、『音楽業界についてあれこれ意見を言い合おうぜ立食パーティー』を開催します。

『potluck party vol.1』と銘打って今回は無料で開催することに決めました。

こういうのって、バンドマン・音楽関係者限定ってすることが多いんですが、今回は『誰でも参加OK』ってしてます。

これは裏を返せば『ライブハウスに足を運んでるお客さん』にも来て欲しい、って意味です。

というのは、どうもライブハウスってものが『お客さん』をあまりに見てないと感じたからです。

いわゆる業態として飲食店として経営してるはずなのに、ライブハウスの都合がメインで、せいぜい出演アーティストの要望、くらいまでしか組み上げられていないように感じています。

SNSで問題提起したり、個々にヒアリングをして頑張っている方もいると思いますが、どれも単発的で議論が積み上げられていない印象を持っています。少なくとも自分が携わってきた限り『お客さんの要望』を第一に考えて日々ライブハウスがアップデートしている感覚はありませんでした。

これ『掃除をしっかりしよう』とか『接客をちゃんとしよう』とかのレベルの話は大前提すぎるので、そういうことではありません。ただ、それすらも怪しいライブハウスもあることも事実です。

一度某ライブハウスに行った時に、『炭酸の入ってないコーラ』が出てきたことがあります。

『コーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実じゃッ!』の名言でおなじみのジョセフ・ジョースターさんが来店した場合に、クレーム必至の状況です。

『料金以下のマズイめしを食わせるレストランには金を払わねー』と公言する空条承太郎さんが来店した場合にもクレーム必須です。

『ちょっとでもまずかったら金払うこたァねぇぜ。文句垂れて出ようぜ』と言ってはばからない東方仗助さんが来店した場合も同様のケースが考えられます。



ようするにジョースターの血統の方が来店した場合には

クレーム必至です。



ただ、ほぼほぼのライブハウスに足を運ぶお客さんはジョースターの血統ではないのでクレームになっていないだけの状況なのです。

ここらへんでジョジョが好きではない人は、戻るボタンを押そうと考えていると思います。もう少し我慢してください。

以前ジョジョが嫌いな某PAに

『ジョジョ好きの人は無理やりジョジョの良さを押し付けて来て、読んでない人が可哀想みたいな空気を出してくるのが嫌い』

と言われたことがあります。
本当にジョジョを読んでない人は可哀想だと思っております。

話が逸れました。

要するに『画期的なことをしよう!』という目論見ももちろんありますが、当然のことを当然に、しっかりとやるためにいろんな人とお話をして意見を交換できたらと思っています。

『そんなことして何の意味があるの?』とか
『時間の無駄だよ』とか
『ライブハウスはこういうのでいいんだよ』とか
『前例がないよね』とか

いろいろ言われそうな気もしてます。
言われなくても、思う人はいるだろうな、と感じています。

でも意味はあるし、時間の無駄ではないし、ライブハウスはこういうのでは良くないし、前例は作るもんだと思っています。

今の音楽業界・ライブハウスが完璧だと思っている人って、関係者にもアーティストにもお客さんにもいないと思うんです。

だとしたら『前例がない』って言って面倒臭がってる場合ではない。

『無駄無駄無駄無駄』という口癖でおなじみのDIOの方もいらっしゃいましたら、気が向いたら是非一緒にお話をしてみたいです。

乱文・乱筆失礼致しました!

◎10/13(日)3rd Stone Cafe
Bluemy Entertainment pre.
『potluck party vol.1』
OPEN&START 12:00 (CLOSE14:00)
参加:無料(食事・ドリンク付き)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?