心にのこる1日のはなし

 私は自営業者だ。休みはまだない。だけど、「今日は省エネするぞ」と決めている日がある。それが木曜日。理由はないけれど、なんとなく仕事をセーブしやすくて調整しやすい感じになっている。

 そんな木曜日に、好きな人とちょっとだけお出かけをしてきた。私は普段こんなことをSNSにめったに書かない。だって自分とその人だけの思い出だと思っているから。匂わせてなんかやらねぇし、嗅がせてやんねぇ。だけど、今日はなんだか素敵なことがあって「映画みたいだ」と感じたので文章にしたくなってしまった。あと、行った先のお店ですてきなエッセイを読んだのが心に残って、私もたまにはnoteに書きたいなと思った次第です。つまり、この体験と気持ちを「表現したい」と感じたのです。ただの日記で、ちょっと長いので、ひまなときにでもぜひ。

 お出かけといっても、別に特別なことをしたわけではなく、仕事の合間にランチをしてコーヒーを飲んだだけなんだ。だけど私は今日がとても楽しみで、いつもよりちょっとだけ早起きして仕事を何件かこなしてから合流した。
 私は、普段ひとり暮らしをしているため、誰かの作ってくれた料理は何よりもおいしいし、自分のためにお茶をいれてくれることはとっても嬉しい。そして彼は私に会うといつもコーヒーをいれてくれる。コーヒー好きな人が、嬉しそうに、自分のためにいれてくれるのを眺める時間が好き。冬だから、という理由でいれてくれたいつもより濃いコーヒーを飲んだあと、ずっと行きたいと思っていた食堂へ行った。

 その食堂は、お世話になっているお客さんが「めちゃくちゃおいしいから絶対行けよ!」と言っていたところだった。カウンター席の前にはたくさんの本が置いてあった。どれも文化的なものばかり。ゴリゴリにサブカルというわけではないのがすごくちょうどいい。

これは現在廃番のスペクテイター。

何気なくとった一冊の『料理の意味とその手立て』という本が、私にはとても心地よくて、普段うまく言葉にできないことが、やさしい言葉でていねいにつづられていた。デートでビジネスに使えそうな本に巡り合う。これ使えそうって思った。さすがにアンテナ張りすぎている。

シンプルでわかりやすい。久しぶりに本を買うことにした。

そしてお待ちかねの料理。結論から言うと、本当に、「めちゃくちゃおいしかった」。ごはんと、お味噌汁、漬物、そしてポトフ。お味噌汁があるのに、メインディッシュがポトフだなんて!尖っている!なのに。そのどれもが繊細で、普段早食いな私が、食べ終わるのがもったいなくて、ゆっくり時間をかけて食べた。

心とからだにしみわたるごはん

 まず食べたのはお味噌汁。最初は気づかなかったけど、みそ玉が入っていて、それを溶かしながら飲むものだった。やさしくて、じんわりあたたまる。これは最後にとっておこうと初手で決めた。
 そしてメインのポトフ。なんだこれ、こんなにおいしいポトフ食べたことない。野菜と肉を塩で煮ただけと店主の方は言っていたけど、そんなわけない。どの野菜もよく味がしみておいしい。だけど、この肉は最後に食べよう。
 途中でジンジャーエールを頼みつつ、さあ最後に肉と味噌汁を食べるぞ!と思ってふと横を見ると、彼は全く同じ残し方をしていた!思わず「え、食べ方おそろいじゃーん!」と言ってしまった。我ながらかわいい。それに対して「ね、そう思った」と笑うさまが、最高にかわいかった。私のかわいさをそう簡単に上回るんじゃないよ。おいしいと感じるものが同じだけでもうれしいのに、最後に食べたいと思うものも同じだなんて幸せだ。それを笑いあえることがたまらなかった。
 
 この日はひどい暴風雨だった。外では小学生がキャー!と笑い騒ぎながら帰っていた。私たちは静かな屋内でまあるい石油ストーブであったまりながら、温かいものを食べている。なんて穏やかでいい時間なんだろう。
 暴風雨が少し収まり、ちょっぴり晴れ間が出てきた。よし帰れるぞ!と思い外を見ると、大きな虹が。思わず「わぁ~!」と声が出る。天気が悪く曇天がデフォの新潟で、虹を見られるなんて。しかも、いっしょに見られたら嬉しい人と。まったく、嬉しいことの連続だ。天気の悪い新潟なので、お会計を終えて外に出ると虹はもう消えてしまっていた。だけどそれもなんだかラッキーで、映画みたいだね(n回目)。

 最後に、コーヒーを飲みたいね、ということで近くの喫茶店に行った。私は正直、コーヒーの味の違いに敏感というわけではない。だからこそ、「冬だから」という理由で深煎りのブレンドコーヒーを飲んだ。こっくり、という言葉がぴったりなおいしいコーヒーだった。

かわいいカップ。ひとつひとつに個性があったよ。

 そんなすてきな時間を過ごしたあとに車の中で奇妙礼太郎を聴いた。おいしいものを食べて、虹を見たあとに聴く奇妙礼太郎は、格別だった。映画の音楽かと思った。なんでもないけど、心にのこった木曜日のはなし。こんなの書いたのバレたら嫌われるかな。インスタに載せたいとかはなかったけど、文章にしたいと思ってしまったんだよ。読まれて怒られても、まあいっか。はいはい、って、笑われたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?