見出し画像

【実験】ダラダラSNSからの脱却。あるツールを入れてみました。


いつも、ありがとうございます。

「質問中心の研修」の野原です。
(^^)



今日は、8月16日金曜日。

長い夏休みだった人は
ゆっくりとウォーミングアップを
始める時期かも知れませんね。


私が夏休みにしたこと

私は、普段とは違う時間の流れ方を楽しみました。

たとえば、こんな感じです。

家族や親戚との集まりからのお墓参り。

※大型連休は、混むので、遠出はしないようにしています。

そして、、、

たくさん本を読みました。
(インプット)

たくさんノートにも書きました。
(アウトプット)

とくに「ノートに書く」ということは
私がとても大切にしていることです。

ノートに何を書いているのか?


ノートに何を書いているのかと言うと、

たとえば、、、

・ビジネスアイデア

・気づいたこと

・今の気分

・自分をほめること

・良かったこと

・感謝できること

・勉強になったこと

・もっとこうしてみようと思ったこと

など、何でも自由に書いています。

「書く瞑想」みたいなイメージです。

心の整理や思考整理になるので
お勧めです (^^)


思考整理をサボると、、、


もしも、

思考整理をしないままいると
モヤモヤして
”小さなストレス”を感じます。

その結果、

脳は刺激を求めてついSNSを見てしまう。

短時間なら良いのですが、
SNSを見始めるとついダラダラと見てしまいます。

そもそもSNSを開発している
世界トップレベルの優秀なエンジニアの方々は

「いかに何度も、そして、長時間SNSを見させるか」

と、優秀な頭脳をフルに働かせて
開発しています。

ですから、
抵抗するのは難易度が高いですw

そのことを書いた参考書籍はコチラ。

↓↓↓

「依存症ビジネスのつくられかた」
という本のタイトルが、、、(笑)


【実験】あるツールを入れてみました。


私はいつもは
あまり長時間、SNSを見ないのですが、

休暇中だったためか
いつも以上にダラダラ見てしまったので、

対策を探した結果、
ある対策をやってみることに決めました。

その対策とはスマホに
あるツールを入れてみることです。

one sec
というアプリです。

スマホでSNSを起動しようとすると、
すぐに起動せずに
深呼吸を促してきます(笑)。

その後、

「本当にアプリを開きますか?」
と聞いてきます。

深呼吸をしている間に、

「あっ、別に今見なくてもいいや」

と我に返ることができます(笑)

「人生で本当に大切なことは
お金よりも時間である」

と、よく言いますね。

時間に自由ならば
お金も生み出せますし。

しばらくこのツールの効果を
楽しみたいと思っています。

またレポートするかも知れません。

(^^)

書き出すことを大切にしている
質問中心の研修(R)


話を少し戻すと、、、

感じたことや気づいたことなどを
【手書き】で書き出すことは

”思考整理”になります。

たとえば、、、

・今、自分は何をすべきか?

・なんのためにするのか?

・どんな順序でするのか?

・今、直面している問題の本当の意味は?

これらが明確になります。


企業研修をする "士業さん" の悩みで多いのは、

「研修受講者の受講姿勢が ”受け身” である」

「大切なことをたくさん伝えているのに
何も状況が変わらない」

というものです。

そもそも、研修スタイルが
講義メインだとすれば、

受講者さんはどうしても
”受け身”になってしまいます。

ですから、

企業研修では
【こんな工夫】をしてみると効果的です。

↓↓↓

◆”自分ごと” として考えることができる
 仕掛けを作ること。

◆書き出すことで
 今まで気づいていなかったことに
 気づくことができる仕掛けを作ること。

◆きちんとした形になっていなくても、
自由にのびのびと発表できる雰囲気作り。

◆仲間の発表をきっかけに
別のメンバーの新たな良い気づきを
生み出す良い連鎖が生まれる仕掛け作り。

これらを実現するのが
【質問中心の研修(R)】です。


この夏休みに、本をたくさん読んで、
ノートに書き出していたら、

質問中心の研修(R)の
さらなる可能性が見えてきたので、

今後、さらに形にしていきたいと思っています。

お楽しみに(^^)


最後までお読み下さいまして
ありがとうございます。

引き続き応援しています。
(^^)

<現在、募集中です>

※コラボ企画です(^^)

【基礎編】
2024年9月7日(土)14:30〜17:30(3時間)

【実践編】
2024年10月5日(土)13:30〜17:30(4時間)

クリックで【詳細】が表示されます。
↓↓↓