見出し画像

人に〇〇してもらうと悩む時間が激減する

いつもありがとうございます。

質問中心の研修(R)の
野原です。
(^^)


結論からお伝えしますね。
↓↓↓
----------------------------
人に「伴走」してもらうと
悩む時間が激減します。

----------------------------

※chatGTPなどのAIの発展の勢いがすごいので
なおさら伴走の価値が高まります。


悩むのはチャレンジしている証拠です。

あなたは悩むことはありますか?

私は、あります。
あなたもきっとあると思います。



悩んだときは人に相談してみるのが良いですね。


話すだけでストレスが減っていきますし、
自分に無かった視点も得られます。


そして、自分の中で良い変化を感じられたら
その人に一定期間、伴走してもらうのが良いです。


私もそうしてもらったことが
何度もあります。


そもそも自分で決めた目標なので
自己責任で頑張るのは当然なのですが、


そうは言っても
生身の人間なので

悩むことも出てきますし、
落ち込んで行動が止まってしまうこともあります。


それが普通です。


人に伴走してもらうメリットは
次の通りです。

  1. 自分に無かった視点を得られる。

  2. いつでも相談できるという「安心感」が高まり、
    のびのびと行動できる。

  3. 定期的な双方向の対話を通して
    乱れた気持ちの整理ができて
    軌道修正の方向性が明確になっていく。


そもそも私たちのような
経営支援の仕事は
知っていることだけ伝えれば良いというわけではありません。


悩み解決に関連するような理論を知りたいだけなら
chatGTPなどのAIで充分です。


私も使っていますが、
「ひとり壁打ち」のように深掘りまでできてしまうので
ますます私たちの仕事の進め方は変えていく必要があります。
これはまた別の機会でお伝えします。

※ポイントを一言だけお伝えするならば
AIを道具として使う側に立てるか否かです。


自分自身が悩んだときに

人にどのように寄り添ってもらって
伴走してもらうと


自分自身の心が動いたか?
行動できるようになったか?


この【体験】がとても重要なのです。


反面教師も含め自分自身の体験が増えていくことで
ご支援する企業の経営者さんや幹部の方、
現場の方々への接し方に深みが増していきます。


----------------------------
どんなにAIが発展しようが
人間は、やっぱり人間なのです。

----------------------------


いちいちパソコンを立ち上げなくても
手元でサッとスマホであらゆる情報を検索したり
動画などのエンタメも楽しめるようになりました。


それでも、なお、
人と話したくなったり


人と一緒に過ごすことで
笑ったり心の温かみを感じたくなるのが
人間です。


「ずっとこの人に伴走してもらいたい」

と、思ってもらえる支援ができるようになっていくよう
自分磨きを続けていくことは
とても大切なことです。


伴走してもらう【体験】を増やしていくことも含め。


あなたが今、気になっている人に
伴走してもらうことを
相談してみるのも良いかも知れませんね。

(^^)

リーダー育成研修5回パックが手に入る!
第24期 質問中心・実践編

2023年

9/16(土)
9/27(水)
10/14(土)
10/25(水)
11/11(土)
11/22(水)
12/ 9(土)
12/20(水)

※時間はすべて13:30-16:30
※オンライン開催
━━━━━━━━━━━


最後までお読み下さいまして
ありがとうございます。


引き続き応援しています。
(^^)


質問中心の研修(R)
野原暢郎(のはらひでお)