15歳くらいまでは、毎日勉強させるための強制力が必要だと思っている。

こんにちは。

「うちの子家で勉強してる姿、一切見たことがないんです。」と
100回以上カウンセリングで聞かされてきた章憲です。

突然思いついたキャッチコピー。

逆に私が耳にタコができそうなくらい、聞かされてきました笑

特に小4だから中3くらいを持つご家庭ですね。

だから、小4-から中3くらいの子は家で勉強をしないと
私も刷り込まれています笑

「ほうほう、君は中1かね。うんうん、家じゃ勉強してないね?」なーんて笑

半分冗談ですが、それほど子どもたちにとって家で机に向かうことが
難しいのだと思います。

実際に私も振り返ると、定期テスト前くらいしか勉強をしていませんでした。例外ではありませんね笑

でも、その結果大学受験勉強を始める際に、とんでもないしっぺ返しを食らうのですが…

結局のところ、レベルの高い高校や大学に進学している子たちは、
毎日必ず家で勉強をして、知識を定着させていることが現状です。

これも私の今までの塾運営での経験談になりますが15歳くらいまでは
正直家庭学習の習慣がない子に、自力で勉強をさせることはかなり難しい
という結論です。

しかし知識の定着をさせない限り大学受験までのあらゆる試験は厳しいと
思っています。

そこで、やり方として

・通い放題型の塾
・オンライン受講で毎日でもオンラインで子どもを見てくれる型式
・学校の先生に相談

が良いのではないかと思います。

私個人としては、通い放題型でその子のレベルに合わせて
自習させてもらえる塾があれば一番かなと思います。

ぜひ15歳までは親御さんの力で、勉強に強制力を持たせられると良いかもしれません。

今回は以上になります。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?