塾講師にとってついつい気合入っちゃう子の特徴

こんにちは。
章憲です。

私は大学時代塾講師のアルバイトを2年行っており、社会人になって
300名規模の教室の教室長を3年半やってきました。

主に運営が中心でしたがカウンセリング数で言うと延1000組以上は
行ってきました。

そんな私の経験、現場の講師の様子から
ついつい気合が入っちゃう子の特徴を今回noteにしたいと思います。

ついつい気合が入っちゃう子の特徴以下通りです。

・ポジティブだけど、なんか効率悪くて学力が低い子
・アドバイス通りすぐに実践してくれる子
・「〜ってつまりこうですか?」「なんで〜なんですが?」と質問をする子
・宿題はしっかりやってくる子
・基礎問題が完璧だけど、ケアレスミスが多い子
・挨拶ができる、礼儀が正しい、遅刻しない子
・悩みを打ち明けてくれる子

そしてこの反対に当たる子は
例外なく講師が担当したくない子になります。

また優秀な講師は
・結局は自分で勉強しないと学力は上がらない
・分かりやすい解説をして、自分で勉強するキッカケになってほしい
・私が使っていた参考書やうまくいった勉強の方法を教えてあげたい
と思っています。

もっと言ったら、優秀な講師でも
「この子をなんとしてでもこの成績まで上げてやるー!!!」
までのモチベーションは基本的にないと思ってほしいです。

だって、頑張るのは生徒なので。

そして勉強の楽しさやキッカケを与えたい!と思っているのは本当に
ごく少数の講師だと思ってください。

優秀な講師の特徴として
レッスン以外でも、行動が違います。

その子の学力についての話を頻繁にしますし、担当じゃない日でも、その子が教室にくれば、2-3分でもちょっと時間とってその子と他愛もない会話をしています。

これが現実です。

大半の塾は学生アルバイトで回していると思いますが
塾の文化がしっかりあるか、それが大学生アルバイトまで落ちているか
は子ども通わせるポイントになりますよね。

最後に補足になりますが、良い塾かもしれない、を見極めるときのポイント

・入り口に入った時に、笑顔で誰かしら出迎えてくれる
・講師の先生が明るい/どの先生も挨拶をしてくれる
・教室の清掃が行き届いている(ボロいとかではないです。)
・トイレが綺麗(紙タオルやトイレットペーパーが十分にある、ゴミが溜まっていない、水滴が散っていない)
・教室長に愛想と清潔感がある
・アンケート書かせるボールペンが
インクがしっかり出る/100均一のペンじゃない
・教室長と大学生アルバイトに信頼関係を感じる
・晴れの日に置き傘が放置されていない
・部屋の空気が籠っていない(空気清浄機で空気が循環している)
・植物があれば、水やりが行き届いているかも重要

これ全部出来ていて初めて
「まずは良い塾かもしれない!?」と思ってください。

だって見学や体験って、事前に予約しますよね。
塾側からしたら、何曜日の何時何分にお客様がいらっしゃるかわかっている状態です。

こういったお出迎えができない塾に、「良い塾かも?」と間違っても
思わないようにしてください。

今回は以上になります。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?