見出し画像

赤ちゃんが泣いて生まれてくる理由とは?

こんにちは!
私がRE:LIFEアドバイザーの蔀(しとみ)晋輔です。

人は今日一日を精一杯に生きると、死に一日近づいていきます。
哀しいですね。
人は哀しいものです。
人生は哀しいものです。

赤ちゃんが生まれてくる時には、周りの人は笑顔で喜びにあふれています。
しかし、赤ちゃんは「オギャー!オギャー!」と泣きながら生まれてくるのです。
これから始まる人生の哀しみを感じて、泣きながら生まれてくるのです。

そして、その哀しみを抱いて限りある人生を歩き始めるのです。

けれど人はそんな哀しみがあるからこそ、喜びや楽しむことを知り感謝の気持ちを抱ける様になるのです。
限りある命を輝きながら生きることができるのです。
多くの人と出会い、様々な経験を積み、大切な仲間と共に人生を歩んでいくのです。

やがて命が尽き死ぬ時には・・・・・
幸せだった人生を振り返りながら、穏やかな笑顔で死んでいくのです。
みんな、ありがとう!
みんながいたから幸せでした!
私の人生よ、ありがとう!
良いことも悪いこともあったから幸せでした!
そう思いながら、穏やかな笑顔で永眠っていくのです。

しかし、周りの人はわんわんと涙を流して泣いているのです。
永遠の別れを惜しんで泣いているのです。

生まれる時と死んでいく時は逆の立場になっている。
そんな人生を歩いていきませんか。

毎日が幸せな人生なんて、退屈でつまらないものです。
失敗があったり、壁にぶち当たったり、様々な問題に翻弄されて・・・・・
辛い想いをしたり、悲しみに涙したり・・・・・
時には怒ったり、落ち込んだり・・・・・
そんな出来事があるから人生は輝きを増していくのです。

喜びや楽しみを知り、人の恩を知り感謝を知り・・・・・
本当の幸せに気づける様になるのです。

だから、この先の死ぬことを考えるよりも、今を生きることに集中していきましょう。
大切なものは過去にも未来にもありません。
過去も未来も頭の中にあるだけで現実ではありません。
大切なものは、今この時にしかありません。
今この時だけが現実なのです。

あなたは、今この時に生きていますか。

周りの人は泣いているけれど、自分は笑って死んでいける人生を歩いていきましょう。

気軽に意見や感想をいただければ嬉しいです。
synergy@bcc.bai.ne.jp

RE:LIFEワークショップのご紹介
https://synergy-ark.com/relife/index.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?