見出し画像

お産通訳・バースドゥーラのわたしから、学生さんへ:「本能を育むお産と育児の話」

お産はイタイ・ツライ・鼻スイカ!?ちょっと待てい!大学生さんに、お産と子育てについてお話しする機会をいただきました。

バースドゥーラ、お産通訳をしています。

本能を育むお産&子育て世話人 もりもとさきです。

プロフィールはこちらです↑

普段、出産子育て支援者や、子育て世代の皆さん向けに講座を開いたりしていますが、、、、

私、なんと、大学生さんとお話してきました

現東京都議会議員 菅原直志さんにお声がけいただき、実現しました。


貴重な機会をありがとうございます。

私の講座、zoomお話会ではこれでもかというほどチャットに頼っています。

今回もガッツリ書き込んでもらいましたー!

皆さんの溢れる思いがリアルタイムで伝わってきて、、

私も楽しくてつい話し過ぎてごめんなさいでした。。。

(皆さんの大切な命の時間、、超超超過してしまうという失態、でも幸せな時間をともにしていただいて、ありがとうございました♡)


学生さんの感想に感動。

どうか、出産と子育てにポジティブな印象をもっていてほしいな、、と。バースドゥーラであり、お産マニアとしては思うわけです。だって、命を紡いでいくことを「経験する前に」酷いものと決めつける必要なんて、これっぽっちもないんだもん。

会の終わりには、こんな風に感想を述べてくれました。

20歳前後の若い男の子が、

「僕も産めるもんなら産みたい」

と言ってくれて、安心しました。最も身近な信頼できる、お産に寄り沿ってくれる方だわ、未来の奥さんがうらやましい!!

このほかにも、

「私も将来は子どもが欲しいので、とても楽しくお話を聞いていました」
「もりもとさんの活動で、出産にポジティブなイメージを持つ方がいるのだなと思うと、もりもとさんの存在意義を感じます」

なんて私の自己効力感まで挙げてくれて、本当にうれしかったな~w

皆さんお産と子育ての事を前向きに感じてもらえてとてもうれしかったです♩

本能的で、楽しいお産の話

まずは、動画でまさにお産本番!の映像を観ていただきました

自宅出産の様子を見てもらいました。産婦さんが自宅内のビニールプールで体を温めたり、旦那様になぜてもらったり、おもいのままに声を上げたり、、、、

いろんな体位になりながら、身体を動かし、赤ちゃんが降りてくるのを本能で感じながら進むお産。

お母さんが立ったままいきみ始めた、と思ったら、どぅるんっと赤ちゃんが産まれました

お産の映像を見るのすら初めて。

皆さん、zoomのチャットで思い思いにコメントをしてくれました。

「すごい、本能的なかんじがする」
「衛生的に大丈夫なのかな。。。」
「万が一の時どうするの?」
「あ。生まれた。。。」
「思ったよりすんなり!」

皆さんの表情を拝見しながら、、、私も心が震えました。

私なりに皆様からの質問にその場でお答えしながら、

私自身のお産の話も少しだけさせてもらいました。

私が体験した助産院出産の話

お産ができる場所はいくつかあります。

クリニック、病院、助産院、自宅

私は助産院でのお産にしました。

助産院、といえど普通のおうちのリビングでお産をしましたよ、という話♩これはとっても楽しかった一人目のお産の写真です。

ふたり目も同じ、大阪府池田市のプリマ助産院でした。(2020年に移転されて建物は違いますが)。


ふたり目は四つん這いで。セルフキャッチ!

(モニターを付けて心拍を確認しながら、安全に配慮していただき、助産師さんがサポートしてくれています。)

産まれてすぐ、ママ抱っこ~の図です。

カンガルーケアしようとしてるとこです。

自由に動ける、尊重された場でのお産は本当に特別な気持ち。

こちらが私の泊まった入院のお部屋です。

黄色が貴重で明るいお部屋。大きなベッドで赤ちゃんと一緒にねんねします。母子同室なので、ずっとおっぱいを吸ってもらえるのです。母乳がよく出ます♩

こんな選択肢もあります。

病院もいろいろ。

妊婦さん自身の体調、妊娠の経過をみながら

家族やお母さん自身が安心してお産できる場所に出会うことが大切です。

おむつなし育児って知ってますか?

子育てに関しては、おむつなし育児のご紹介です。

知らない!初耳です!の方がたくさんいました。

ただの早期トイトレじゃないですよ~というところ。

幼いころから、自身の快・不快を理解できることは、生きていくうえでとても重要なのです。

学生のうちにできること

さいごに、私からお伝えしたかった、今からできること。

自分を愛して、大好きでいられると、子育ても人生も、もっと楽しくなる♩

元気な体が、生命力を開花させられる♩

とにかく、とにかく、

ひとつひとつ、美しく生まれてきているあなたの命を大切にしてほしいな。

快と不快を理解できて、自分にとっての快を選べること。

あなた自身が、それをすすんでOK出してあげられること。

ご自愛、くださいね♡



以上、

「インドネシア語お産通訳の本能を育むお産&子育てのお話」

ダイジェストでした^^

講座、講演、インドネシア語翻訳、通訳のご依頼等ございましたら、

SNSのDMで受け付けております♩

お気軽にご連絡くださいませ。



改めまして、このような機会をくださいました菅原直志さん、

参加くださってともにこの時間を作り上げてくれた皆様に

感謝申し上げます♩

ありがとうございました!





あなたからの有難いサポートは、全ての女性が生命力を開花させ、納得したお産ができるための資金として、大切に使わせていただきます。(主に、インドネシア人の日本でのお産の際の通訳料の補助、私がドゥーラとして寄り添う女性のための健診やお産の際に生じる交通費などに当てさせていただきます。)