見出し画像

「根拠のない自信」はどこからくるのか?

こんにちは!
私がRE:LIFEアドバイザーの蔀(しとみ)晋輔です。

あなたは「根拠のない自信」を持っていますか?
周りを見渡すと「根拠のない自信」を持っている人と、持っていない人に分かれている様に感じます。
また、若い頃には「根拠のない自信」を持っていたのに、年を重ねるにつれその自信が薄れてきたという方もおられます。

私自身を振り返っても、20代の頃は「根拠のない自信」にあふれていた様に思います。
仕事もしたことがないのに、自分はバリバリと仕事ができると思い込んでいました。
大きな仕事を与えられた時も、自分ならできると思い込んでいました。
その結果、できてしまったりしたのは不思議なことかもしれませんが、必然といえば必然の様な気がします。

多くの人は失敗などを経験し現実にぶち当たって「根拠のない自信」が薄れていっている様に見えます。
私もそういう流れはありましたが、現在は「根拠のない自信」に満ち溢れています。
私なら大丈夫!
私ならきっと上手くいく!
最終的に私は最高の状態に辿り着く!
そんな感覚が常にあります。
そのため、傍からはノー天気な夢見る夢子ちゃんみたいに映ることもある様です。
だから、どんな状況でも明るくいられるのですけどね。
真剣になることはあっても、深刻にならずに済んでいるのです。
とは言いつつ、落ち込んでしまう時もありますけどね・・・・・

その「根拠のない自信」のない人は、私が明るくいられる状況でも深刻になってしまっています。
深刻になって暗い顔をして、来てもいない未来に不安を抱いて怯えているのです。
そんな心境で無理に努力を始めると、作り出す現実はますます酷くなっていくのです。
もっと「根拠のない自信」を持てばいいのにと思うのですが、それはそれで難しいのかもしれません。

多くの人は「根拠のない自信」が薄れていくと「根拠のある自信」を手に入れようと必死になります。
スポーツなら練習を重ねて技術の上達のために励みます。
資格を取るために猛勉強をすることもそうです。
仕事なら実績を出して人からの評価を求めます。
そうやって結果や能力といったものを高めることで自信を身に付けようとするのです。
それはそれで大切なことで、私自身もその自信を手に入れるために無我夢中になっていたものです。

しかし、そういった結果や能力を上げて身に付けた自信は・・・・・
思う様な結果が出なかったり、人より劣ってしまったり・・・・・
人からの評価が低かったり、競争で上手くいかず負けてしまったり・・・・・
根拠が無くなると一気に自信を失ってしまいます。
結果や能力が自信を与えているので、当然と言えば当然ですよね。

「根拠のない自信」は・・・・・
どんな結果であっても、自分がどのレベルの能力であっても・・・・・大丈夫!
という自分自身や自分の生きる世界への信頼から生まれてくるものです。
自分の内側から、湧き水の様に湧き出てくる自信です。
だから上手くいかなかった時も、自分が劣っている部分があっても揺らぐことはないのです。

そんな「根拠のない自信」を育てる方法は「自己受容」にあります。
自己受容に関する記事は、またの機会に詳しく綴りたいと思います。
今回は簡単な説明だけをしておきます。
自己受容とは、自分の中にあるすべての感情(美しい感情も醜い感情も含めて)や価値観など、心の奥底にあるものがあって良いと受容できる状態です。
自分の内側には何があり、何を求め、何を望み、何をしようとしているのか。
それらを感じ、受け止め、許し認めていくことです。
私たちは日常を通して、自己受容のトレーニングをしている感じです。
自己受容ができ始めていくと人生が変わっていきます。
詳しくはまたの機会にお話ししますね。

あなたも自己受容のレベルを高めることで「根拠のない自信」を手に入れませんか。

気軽に意見や感想をいただければ嬉しいです。
synergy@bcc.bai.ne.jp

RE:LIFEワークショップのご紹介
https://synergy-ark.com/relife/index.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?