見出し画像

お好み焼きと広島焼きと、たこ焼きと・・・・・

こんにちは!
私がRE:LIFEアドバイザーの蔀(しとみ)晋輔です。

今日は日曜日!
スピンオフのエッセイを綴っていきます。
今日一日、気楽にのんびりと過ごしましょう。

私は大阪出身です。
だからという訳ではないのですがお好み焼きが大好きなんです。
そして今、広島に出張に来ていてお好み焼きをテイクアウトで注文をしたところです。
広島のお好み焼きは、大阪で言うと広島焼きになります。

大阪のお好み焼きは、キャベツを細かく切って生地で混ぜるのが主流です。
広島焼きはキャベツを千切りにして、生地で挟むという感じですよね。
実は・・・・・私は大阪人なのですが、広島焼きの方が好きなのです。
大阪人からは裏切り者と言われそうなのですが・・・・・
大阪のお好み焼きは、メリケン粉を食べている様な気がして物足りないのです。
メリケン粉を食べるのなら、たこ焼きの方が良いと思ってしまうのですよ。

広島焼きの方がキャベツの味もしっかりして、水分も多く感じて食べやすいんですよね~
なので、大阪のお好み焼き屋さんで注文するのは“広島焼き風”のミックスです。

ただ昼間に食べることは少ないです。
やはり、お好み焼きを食べるとビールが飲みたくなりますからね。
基本的には夜に食べます。

たこ焼きは昼に食べることがあります。
その時は“たこパー”です。
たこ焼きパーティーで昼からお酒を飲んでいます。
みんなでたこ焼きを焼きながら、ワイワイガヤガヤとするのが楽しみの一つです。

この前はタコではなくイカを入れてイカ焼きにして食べてみました。
その他にも牛肉や豚肉を入れたりして、アレンジをして楽しみました。
イカはイカで大好きです。
牛肉や豚肉も大好きなのですが、やっぱりたこ焼きはタコが一番おいしいですね。
今後は余計なことはせず、タコ一筋で焼いていくことに決めました。

そうそう!
大阪では一家に一台はたこ焼き器があると思われている様ですが・・・・・
もちろん、私の家にも一台あります。
実家にも当然の様にありました。
たこ焼き器がない家の方が少ないというイメージはありますね。

この文章を半分まで書いたところで、お好み焼きを取りに行ってきました。
これからそのお好み焼きを食べながら、ビールを飲みたいと思います。
明日の仕事に影響がない程度に。

では「乾杯!」
ということで、今日はこのあたりにしておきます。

あなたも粉物が好きですか。
是非、教えて下さいね。

気軽に意見や感想をいただければ嬉しいです。
synergy@bcc.bai.ne.jp

RE:LIFEワークショップのご紹介
https://synergy-ark.com/relife/index.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?