RE:LIFEワークショップ ステップ18「リライフコミットメントを書くこと」とは?
こんにちは!
100年の休日にバカンスで地球に来ている宇宙人こと、蔀(しとみ)晋輔です。
いよいよ“リライフコミットメント”です。
リライフコミットメントを書く前に準備してもらいたいことがあります。
まずは、一人でリラックスできる場所を選んで下さい。
照明は暗くして下さい。
間接照明の部屋ならベストですね。
手元だけ文字が書ける程度に明るくして下さい。
そして、静かで心の落ち着く様なBGMを流して下さい。
自分の好きな音楽で構いません。
静かな時間を楽しめる様な演出をして下さいね。
自分が落ち着いて書けるのなら、上記の様な環境でなくても構いませんよ。
木々の茂った公園でも、海などの自然の中でも構いません。
カフェでも落ち着けるのならそれでもOKです。
自分が落ち着ける場所と環境の準備ができたなら書いていきましょう。
この資料をダウンロードして下さいね。
リライフコミットメントとは「人生のミッション」「自分自身との約束」「これからの人生を生きる自分自身の姿勢」といったものです。
これからどんな人生を生きていくのか?
それを書いていただきます。
人生のゴールを描くというイメージです。
こんな夢を叶えたいというものでも構いませんし、具体的な夢ではなくて自分のあり方みたいなものでも構いません。
自分が心からワクワクしてくる様な未来を描いて下さい。
長い文章でも良いですし、短い文章でも構いません。
サンプルのリライフコミットメントも参考にして下さいね。
ちなみに私のリライフコミットメントは・・・・・
一生青春!
生涯現役!
です。
たった2行です。
短いですね~!
この2行には、
・いくつになっても青春時代の様に様々なチャレンジをして、死ぬまで一生成長して輝き続けるぞ!
・そんな大人たちがキラキラと輝くことで、子どもたちも生きる楽しさを実感し、未来にワクワクする社会を創りたい!
・子どもたちが疲れた大人を見て未来に希望を持てない世の中ではなく、子どもたちが早く大人になりたい!大人って楽しそう!と思って未来に希望を持って、キラキラと瞳が輝いている世の中を創りたい!
という想いが詰まっているんです。
元々はもっと長くて具体的な言葉を詰め込んだ文章だったんですよ。
それを何度も何度も書き直し言葉をそぎ落としていった結果、このキャッチコピーの様な2行になってしまったんです。
そうですね。
今回書いてもらいますが、これで完成ではないということです。
何度も見返してはブラッシュアップし続けていって下さい。
経験や環境の変化で想いも変容していくもんですから。
まずは自分の内側にある未来への希望や願望を、目の前の用紙に書き込んでいって下さい。
綺麗な文章になっていなくても構いません。
編集は後からでもできますから安心して下さい。
こんなことを書いたら恥ずかしいなんて思わないで下さい。
誰かに見せるものでもありませんから。
自由に書き込んで下さい。
では、心を落ち着かせリラックスをして・・・・・
静かな気持ちで書き始めて下さい。
書き終えましたでしょうか?
これは草案です。
何度も書き直しては編集をして下さい。
そして、とりあえずの完成をしたなら清書してみて下さい。
イラストや写真を入れても構いません。
イメージが膨らむなら何でもOKです。
それを額に入れて壁に飾ってもいいですし・・・・・
手帳に挟んでおくのもいいですね。
パソコンのトップ画面や携帯電話の待ち受け画面にしてもいいですね。
このリライフコミットメントを大切にしながら、日常に戻っていきましょう。
その日常で学びや気づきを実践していって下さい。
次回からは、その学びや気づきを得るための記事やワークを紹介していきます。
時には私自身のことも書いて、学びや気づきをシェアさせていただきます。
あなたの学びや気づきもシェアしてくれたら嬉しいな!
ということでステップ1から今回のステップ18で、RE:LIFEワークショップのプロローグとエピローグを紹介しました。
これからはその間にある学びや気づきを綴っていきます。
心理的要素の説明やワーク、私の経験も含めた様々なエピソードも紹介していきます。
是非ともおつき合いいただいて、これから一緒に豊かで幸せな人生を歩いていきたいと願っています。
これからも楽しみにしておいて下さいね。
気軽に意見や感想をいただければ嬉しいです。
synergy@bcc.bai.ne.jp
RE:LIFEワークショップの紹介ページ
https://synergy-ark.com/relife/index.html
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?