見出し画像

2021.6.7 会社を休む。シトと向き合う。

こんにちは。
6日の午後、お薬から目覚めたシトくんですが
かなり体調よかったです!

ご飯もしっかり食べて、お水もびっちゃびちゃに
しながら飲んでました!(皮肉)

ネックバンドしてるから飲みにくいのかな!
ということにしておきましょう。笑

おすわりの呼びかけにも応えるし
名前を呼んだらこちらに顔は向けてくれてました。
多分まだ名前の認識はないんですが
なんか言うとんな〜という感じでは反応してくれます。

おすわりをすると、後ろ足が悪いので傾いてる。笑
ので、サムネ画像のようにお手てを添えてあげないと
しばらくするとこけちゃいます😂

首をかいかいするときも支えてないとこけちゃいます。

あと面白いのですが、
ワンちゃんってうんちの前急に元気になりませんか?
シトくんも例に漏れず元気もりもりになるんですけど
その瞬間だけ病気になる前の元気だった姿に戻ってくれるんですよね。

それがすごく嬉しくて、ついうるっとしちゃいます。笑
完全に涙腺が崩壊しています飼い主です。笑

その日は、夜ご飯もきちっと食べ(がっつきすぎてちょっと吐き戻しましたが)
お薬も嫌がらず飲んでくれました。

実は、次の診察でお医者様に質問しようと思ってることがあります。
日中、朝のお薬の効果なのか結構うとうとしてるんですが、
夜も飲ませているのに夜中すごくハイになってるんです。

もちろん前と違って日中の遊ぶ量が減ってしまっている
というのは原因としてあると思うんですが
夜よりも昼の方が確実にケージの外に出して
自由にさせてる時間が多いのにも関わらず、
毎晩、軽度のヘッドプレスと共に徘徊を始めてしまうんです。

犬は狼の進化系なので夜行性だとは言いますが…
そのあたり聞いてみたいと思います。
私も寝たいんでね…笑

そして6/7。

ちょっとここからは飼い主側の話になるのですが、
私、この1週間仕事のお休みをいただくことになりました。

この土日シトくんの徘徊でほとんど眠れない生活が続いていて
身も心も保たないので休息が必要だと判断したからです。

私の仕事は完全在宅だし、シトくんも日中は
割と大人しくしているので仕事ができなくもないのですが
病気が判明したショックと、睡眠不足が追い討ちをかけ
今はどうしても仕事と介護を両立することは無理だと思いました。

もちろん今後はそうやって付き合っていくしかないのですが
とりあえず介護のペースを掴むのと、私の体調を元に戻すのを最優先で
今回は1週間の休暇をいただくことになったというわけです。

朝イチでいきなりお時間をいただいて
いきなり休みます!と伝えたにも関わらず
即OKを出してくれた上司には本当に頭が上がりません…

会社の人の前で泣いたことなかったんですが
人の優しさに触れて、つい泣いてしまいました。

そんなこんなで昨日(7日)からつきっきり看病をしてる
飼い主です!!!!!!!!!

正直、仕事のことを全く考えずに介護できるのは
めちゃくちゃ心が楽です。
シトくんの様子もちゃんと観察できるし
私も自分の時間を少しだけ持てるので
余裕を持って接することができます。

改めて、上司と会社に感謝ですね。

さて、7日のシトくんですが
日中は前日とほぼ変わらずうとうと気味。
ご飯はしっかり食べておしっこもうんちもします。
おしっこが上手にできたらケージから出してあげて
15〜30分遊ばせてまたケージに戻す。
こんな感じにしています。

ただし、やはり問題なのが夜。
この日も夜が近づくにつれ、軽度なヘッドプレスが始まりました。
ケージの外に出たいと結構暴れ回るので、
本来は出してあげて疲れて寝れるまで
一緒に付き合うべきだと思うのですが
私も仕事が始まったら毎日付き合い切れる訳では
なくなるので、心を鬼にしてケージに布をかけ
別の部屋で就寝しました。

しばらくは歩き回ってる音が聞こえてたのですが
1時間ほどで大人しくなり、2人とも寝ました😇

お、こんな感じで対処すれば私も夜寝れるやん!!!

そう思ってました…

はぁ。

つづく。

(意味深)

2021.6.7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?