見出し画像

罪悪感

仕事以外で出かける
たいていの
自分が楽しむための外出

友人とランチに行く
ひとり旅をする
ライブに行く
ボディボードに行く
等々・・・

約束をしたり
計画を立てる段階から

楽しみな気持ちと
介護が必要な家族がいるのに
放って出かけるという罪悪感は
いつもセットになっていた

もちろん
自分がいない時に
何かあっても問題がないように
デイケアやショートステイや訪問介護は
必ず手配していたけれど

心の底から楽しいと思った瞬間に
介護が必要な家族の事が
ふっと思い出されて
楽しい気持ちに
ストップがかかり
はっとして我に返る

しかし
自分と同じように
介護に携わる似たような境遇の人がいたら
仕事をしながら介護もやっているなら
たまには息抜きも必要だと
すすめるだろうけれど

介護を必要とする家族がいるのに
自分だけ楽しい思いをしていていいのか

悪いことをしているわけではないと思うが

自分の気持ちは
いつもどっちつかずで
揺れ動き

楽しいと罪悪感は
常にセットになっていた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?