見出し画像

【週末燻製日記】 庭先△

 やたらと疲れやすいと思ったら、今日は爆弾低気圧が襲来していたらしい。道理で。病気療養中ということもあって体力消費のスピードが著しく早く、堪えきれずに昼寝した。それも二度。

画像1

 画像はアプリ「頭痛ーる」の無料部分から。
 明日も気圧の急降下がありそうとのことで、私のように低気圧に弱い人、偏頭痛持ちの人、それから心身ともに疲れがあるであろう昨夜の地震で被害に遭われた方々、引き続きご注意ください。

 昼寝をして少し持ち直した夕方には、庭先のウッドデッキで初めての燻製にチャレンジしてみた。むろんアニメ「ゆるキャン△」の影響だ。アニメではまだ燻製は取り上げられていなかったはずだが、YouTubeで現実逃避がてらキャンパーさんたちの動画を漁るうち、
「燻製やりたい!」
 という欲がふつふつと湧いてきたのだ。

画像2

 購入したのは鹿番長さんのスモーカー。
 まだアウトドア用の折り畳みミニテーブルもチェアも持っていないので、ウッドデッキに直置き+べったり胡坐をかいての火加減調節となった。
 本当はワークマンのコンパクトローチェアとアルミローテーブルを買いたかったのだが、最寄りの店舗では発売即完売、次回入荷未定とのこと。

 庭でまったり時間を過ごすために、早くひと揃えしたいところだ。

 今回挑戦したのは、厚切りベーコン、牛バラ肉、ソーセージ、バジルソーセージ。
 アルミホイルで作った皿にサクラのウッドチップ10gを入れて鍋底に置き、中火で加熱して煙が出始めたら蓋をして火を弱め、煙が絶えないよう、かつウッドチップが燃焼しないように火力を調節しながら待つこと約20分。

画像3

 初めてにしては上出来だったのではないかと思う。
 夕食前のつまみにはぴったりだ。これは良い趣味になりそうな予感。
 次回は卵や手羽先、砂肝などにもチャレンジしてみたいと思う。あらかじめ金網にサラダ油を塗っておき、チップにザラメを混ぜるテクニックも使ってみたい。

サポートは本当に励みになります。ありがとうございます。 noteでの感想執筆活動に役立てたいと思います。