見出し画像

自分が見えていない世界は信じないと言う人たち

おはようございます


みなさん霊感はありますか?


霊とか信じますか?


私は見たことはないし


霊感はありません


とあるYoutuberのお医者様が


霊感があると言う人は


総合失調症かもしれないと言っていた 


本当にそうなのか??



わたしには


霊が見える友達がいる


彼女の話していることは嘘だと思えない

こうやって人は


自分が見えていない世界を


ないものと言う

そして


自分が見えていない世界を

見えている人に対して


おかしい人って


簡単に片付けてしまうんだよな、、、



-------------------------------------------------



私は母親と折り合いが悪い


そこから派生して


姉妹とも仲が悪い


姉妹の扱いが不平等で


いつも私が我慢役だった


そんなことを


まともな母親に育てられた人に話したら


ちっともピンとこない


「お母さんにも事情があったはずだ」


「お母さんに打ち明けたらわかってくれるよ」


「何で思ったときにすぐ言わなかったの?」


など平気で言ってくる


上記のように


母親に


打ち明けられる悩みなら


こんなにも悩んでいない



私が


ここまで深く悩んでいるなんて


おかしいとまで考える


「親子なのにそんなに隠し事するの?」

と目を丸くさせるほどだ、、、


はあ、、


違う世界の人なんだな


とそんな時感じる


こういうことってたくさんあるよね


--------------------------------------------------


「キャバクラや風俗で働くなんてやめなよ」


給料いいかもしれないけど


キモイおやじの相手なんかして

恥ずかしくないの?


もっとマトモなアルバイトしなよ


彼氏にバレたら結婚できなくなるよ


金銭感覚狂って一生台無しになるよ



そんな風に


言う人が


たまにいる


たしかに働く子のことを考えての発言なんだろうけれど


もしそれが



介護しながら病気の親の世話をするためにだったら?


学費を稼ぐために効率よく働く手段だとしたら?


親や家族の借金が多額にあって返済のためにだったら?


ただ「何となく」とか


「やりたくてやっている」ケースもあるけれど


色んな可能性も考えられる


そこまで深く考えないから


きっと軽く言葉が出ちゃうんだろうな


-------------------------------------------------------


男はいいよね


仕事を続けられて


結婚、出産で


仕事の選択を変えることなんてないし


毎月の生理の辛さもしらない


頑張って生きていったら


それなりになるじゃん


普通女性はそんな風には生きていけないからね、、、


私も女性だから


男性を羨ましく思うことが多かった


でも


男性も女性みたいに悩むのかなとも


結婚を機に、仕事を辞めるという選択があることを羨ましく思っているのかな?


誰かに養ってもらうという選択肢が人生にあることを羨ましいと思っているのかな?


働くのが嫌いでずっと家にいたい人もいるのかな?


なんて思ったりもした


------------------------------------------------


こんな感じで

普通

という言葉が好きな人は


普通に依存して生きているように思う


その人たちから


普通は〇〇


がなくなったら


自分で考えて


生きていくのが難しくなるんじゃないかな?


普通=人々の不安を消すおまじない


みたいになっていないか?


と思うことがある


世の中には

色んな人がいる。。。


色んな境遇の人がいて


色んな考え方の人がいる


そこを許容する世界って

少ない。。


そこにみんな


違和感はないのかな?


私は人の裏側まで自然と見えてしまうから


相手を理解しようとすることのほうが


こちらからすると


「普通」なんだけど、、、、、



ね。。。、






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?