見出し画像

あなたの努力を、人に認めてもらうには、美しく咲け

「あなたの努力は、誰かが見ている」
 
 
私は、この言葉を信じています。
 
 
でも、この言葉を活用してる人は
少ないと思います。
 
 
最近本当に感じることは
“努力が無駄になってる人が多い"
ということ。
 
 
とてつもない努力をしてる人も、
たくさん知ってる。
 
 
でも、”魅せ方”が下手なの。
 
 
私は、最初に何かでうまく行った時、
みんなにやり方や気づいたことを
伝えていったんです。
 
 
つまり、
私の結果=努力の結晶を
人に伝えることで
私の努力を最大化したということ。
  
 
私1人の手柄にしてしまうことも
できたんだけど、 
 
 
そうじゃなくて
私と同じ立場の人が
私の努力を見ることで
感化されたり、
やり方を見ることで
気づきを得る方が
努力に対する価値が
上がると思ったわけ。
 
 
努力をひた隠しにして
花咲かすのも、1つの美しさ。
 
 
シンデレラとか
白雪姫とか
そういうお話好きだったから
その考え方もわかるし
昔は素敵だと思ってたけど。
 
 
今は、自分の努力の結果を
人に伝えて
努力の価値を上げることが
私も他の人も幸せになると思う。
 
 
ここで勘違いして欲しくないのは
”自分の努力”を人に伝えるんじゃなくて
“努力の結果”を人に伝えて
結果としてその過程にある
努力自体の価値を高める、ということね
 
 
自分の努力を人に伝えるのは、
 
 
「昔の俺、すごいんだぜ!」
っていうウザい上司と一緒だから笑
 
 
あと、他の人の努力を認めたいときは
 
 
素直に褒めて上げること。
 
 
本当にその人の努力を見てて
その辛さを見てるなら
 
 
具体的に褒めてあげることが
できるはず。
 
 
それで、さらに頑張れて
出る結果が大きく変わる。
 
 
それだけで、まだ結果が出てなくても
やる気になるしね!
 
 
いろんな人を教えてて
 
 
いろんな経営者を見て来て
最近思うことでした^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?