見出し画像

【ランニング並走ASMR】らんなーずはい!~ほんわかお姉さんに甘やかされながらランニング~ を聴きながら走ってみた

 突然ですが、運動してますか?
 自分は全然ダメです。そのうちこの星の重力にも負けるかも。まあ別に運動しなくても生きていけるのが現代人なんですが、運動したほうがいいのは当然なんですよね。やる気も違うし睡眠など日々の活動にも影響あるし病気や怪我の予防にもなります。
 いや、自分はそんなメリットの話をしている段階じゃないんですよ。「運動をすることで得られるバフ」よりも「運動をしないことで生じているデバフ」の話をしないといけない。それくらい最低限の運動もしてないんですよね。
 睡眠不足の人間は睡眠をとるべきだし、ビタミン不足の人はビタミンを摂るべきで、そしてお前は運動不足なんだから運動をしろ。自分の理性が自分に命じます。ほら、そろそろあったかくなってきたんだから外なんか走ればいいじゃないか。近くにはマラソン大会でも使われるでかい公園もあるだろ。さあ、動きやすい服着て外出るんだよ。恵まれた環境なんだからさっさとしろ。

うーん、でもなあ~。

 この「うーん、でもなあ〜」はあまりにも巨大な敵で、数年にも及ぶ運動しなきゃな〜期間のあいだ無敵を誇っていました。
 しかしこのたび、とあるASMRが発売されたんです。それがこの『【ランニング並走ASMR】らんなーずはい!~ほんわかお姉さんに甘やかされながらランニング~』です。
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ01171127.html

画像の使用許可いただきましてありがとうございます。

 なんでもこちら「初心者の方でも無理なくランニング習慣を身につけられるようランニングお姉さん甘谷樫(あまやかし)まみさんが隣でサポートしてくれるASMR作品」というものです。
 は? 運動嫌いのオタクが一人でどすんどすん言わせながらチンタラ走ってゼーゼー息を切らせるだけのランニングとか普通に嫌だけど、お姉さんが並走してくれるんならやるが? それは話が違ってくるだろ。というかこれで走らなかったらお姉さんに悪いだろ。
というわけで、やってきました夜の公園です。

人は多いです
なんとか走れそうな格好で行く

 釣りのためだけに買ったきったねえ靴ですいません。まともに運動できそうな靴がこれくらいしかなかった。あとワークマンさん27.5サイズのも売って下さい28はちょっと大きいです。
 靴と違って公園は綺麗で、昼はちょっと暑いくらいだったけど夜は涼しくていい感じです。ヒノキ花粉も飛んでないし(重要)
 公園に来る途中に聞いたオープニングトラックの「ランニングお姉さん登場!」で開幕一番に「えっらあ~い!!」って褒められているのでやる気は出ています。
 さあさっそく走るぞ……なんてことはしません。
 そこは甘谷樫まみさんがしっかりとトラック8の”ランニング前後のストレッチ!”で準備運動をさせてくれます。正直どんなストレッチをどのくらいすればいいのか全然知らないので助かりますね。
 お姉さんの指示通り、肩を回したり屈伸したりアキレス腱を伸ばしたり。1・2・3・4……とカウントしてくれます。上半身も下半身もストレッチすると、これだけでなんか運動した気分になりますね。いやそれは自分だけか。ちゃんと身体をひねっていると聞こえ方が変わることでお姉さんの位置に変化があることがわかるという芸の細かさ。

 いよいよ走ります。選択するトラックは迷いなく”10分間、走ることに慣れてみましょう!(10分ランニング)”です。10分も走れるのかな……なんて思いはありますが、お姉さんがペースを合わせてくれるので無理せず走ります。
「意識してペースを抑えるくらいでいきましょう、ゆっくり……ゆっくりです」
 ああ、お姉さんにアドバイスされながら一緒に走っている……。
 はい、わかりました! と心のなかで返事しながらえっちらおっちら小走りレベルで走ります。ちゃんと並走するときはお姉さんの声がすぐ右側から聞こえる。そこに”いる”のがわかる。すると、アドバイスが一段落したところで
「はっはっはっはっ……」

 吐息!!

 すごい、本当に隣で走ってくれてる。お姉さんが。
 すでにたった一分で運動不足の身体が慣れない動きに悲鳴をあげてるけど、お姉さんの吐息に耳を集中させてそんな悲鳴は聞こえないフリ。
 とはいえやっぱりつらくなってくるんですが、お姉さんが周りの景色を見てみましょうと言ってくれます。すでに足元に近い位置まで視線を下げていたので言われた通りにしてみると、散歩中の白いマルチーズが七色に光る首輪でおもしろいことになってました。これお姉さんが言ってくれなきゃ見逃してたんだよなあ……とか思っていたら、5分経過したことをお姉さんが報告してくれます。時間を教えてくれるのはありがたいですが、それだけではなく「偉いですね」と褒めてくれます。もう少しだけ頑張ってみましょうねという励ましもあります。
 すでに内臓が痛みますが、お姉さんが「あなたならきっとできます」と言ってくれるので止まれない。止まりたくない。自分はいまお姉さんに褒められて頑張ってる男の子だ……。
 すると突然、スッ……という感じで、苦しみが和らいだのか、苦しみを無視できるようになったのか、少し楽になりました。これがゾーンってやつか? たぶん違う気もするけど。でも助かる。
 お姉さんも「あと少しです、頑張れ!頑張れ!」って言ってくれます。
 もはやお姉さんの吐息をかき消すくらいの勢いでゼエゼエ言いながら、もうこれ走ってると言えるのか?ってくらいのペースでドスンドスンと脚を動かし続けます。
「あと10秒です」
 いよいよお姉さんのカウントダウン。
 9……8……7……
「ぜ~~ろっ♪」
 お姉さんと一緒に走りきることができました。「とっても偉いです!」と言ってもらえて、隣りのお姉さんに笑顔を返します(他の人からどう見えるのかは考えないことにします)
 筋肉が強張って脚がプルプル。サウナ以外で汗かいたの久しぶりだけど、案外気持ちいいもんだな……とか思いながら、もういちどストレッチのトラックを聞いて終了としました。
 お姉さんいわく「また一緒に走りましょうね」とのことなのでこのお誘いを断るつもりは毛頭ないのですが、「無理せず時間を伸ばそうとはしなくていいですからね」とも言ってくれるのでしばらくは10分コースのお世話になりそうです。30分コースとか聞ける日がくるのかな。いやお姉さんと一緒なら、可能性は十分あるでしょう……。
 あ、申し遅れましたが、今回使用した10分ランニング用トラックは全編公開されているので商品ページでぜひ聞いてみてください。そして一緒に健康になりましょう。それと発売後にアップデートで追加されたEXトラック”吐息オンリーです!”はランニングだけでなく筋トレなどのどんな運動をしていても使えるすぐれものです!

 最後に、このランニングASMRというジャンルには無限の可能性を感じました。コンセプトがまずおもしろいですよね。こっちの運動不足を「ぷぷっ、もう息切らしているじゃんだっさ~い❤」とか女子小学生に煽られながら走ってもいいし、「ま、待ってくださ~い」とやや後ろで必至に走ってくる後輩オタク女子にペースを合わせてもいい。南京堂かぼ式会社さんの次なる作品にも期待です。いやその前に自分はまずこのASMRの30分トラックをちゃんと使用するところからなんですが……。



今回のオチ

 皆さんはサイズの合った靴で走りましょうね。
 それでは、楽しいランニングを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?