音楽なんて嫌い。


2016年に下町ノ夏という名前で活動をはじめました。

今年4月で7年、8年目に突入しました。


よくがんばった、と言いたいです!


なぜここまでがんばったのか、

ライブに来てくれるからです。

それだけです。

たったそれだけで私は音楽を続けられました。

逆に、それがなければすぐ辞めています。

この活動は、辛いことの方が多いです。

私は小さい頃から音楽を習っていたことはありません。音楽の学校も出ていませんし、勉強も出来ないし頭も悪いです。

今活躍している周りの人たちより、遥かにスタートが遅いのです。

楽しくない、辛い、しんどい、逃げ出したい。
どうやったら届くのか、どうしたらライブに来てもらえるのか。
宇宙の果てを彷徨うような、卵が先か、鶏が先か。
答えなんかない答えをただひたすら探している旅。


音楽なんて嫌い。

そう思っていたこともあります。

ただ、それは全て、自分で決めたこと。

よくないことがずっと続いた後に、

すこしだけ光が見えて、

「もう少し頑張ってみようかな」

そしたらまた下り坂。

これが7年続きました。

産まれた子が小学生です。


下町の路地裏を、虫かごを肩から掛けて駆け回った「平成生まれ、昭和育ち」のキャッチコピー。

あの頃のわたしから、だいぶ路線が変わりましたね(笑)

ここでわたしは「昭和歌謡シンガー」を貫かなかった。

ダメだった。じゃあ次はこういうのはどうか?

シングル、2枚同時発売っていうのはどうか?

アルバムをクラウドファンディングしてみよう。

ライブ配信をやって、知ってもらおう。

テレビに出たい、イベントに参加してみよう。

ブッキングライブに出るのをやめて、
主催ライブをたくさんするのはどうか。

やるのなら面白い会場で歌いたい。

銭湯とかで歌いたい。電車も貸し切ってみよう。

可愛いワンピースをやめて、パンツスタイルで
かっこよく演出したい。

バンドを組んで、シティポップを知りたい。

歌詞に注目したライブをやりたい。

50人の会場ソールドアウト、
次は100人規模の会場にしよう!

ファンの方にもっと音楽を深く知ってもらいたい!

もっともっと、新しくて面白いことをやりたい!
最高のエンターテインメントを見てもらいたい!

そんなPDCAが私の音楽活動の芯になっていました。

シンガーソングライターは、
ただ作詞作曲歌唱してるだけではありません。

お客さんに表面だけ見えているその下で、
膨大なボツ企画とボツ作品があります。

7年、2ndアルバムがついに全国流通です。

みんなにとって「当たり前」に思うことが、
実はとてもすごいことなのです。

これを読んでいるあなたに聞きたい。


下町のファンになってどれくらいになるかは分かりません。もしかしたらとても長〜く応援してくれている方や、つい最近知った方もいると思います。

だけど、これを読んでいるあなたに聞きたい。




あなたは、下町ノ夏のファンになってから、
どれくらい成長しましたか?



子供の成長は早いと言います。

大人になって、歳を重ね、
なにか成長したことはありますか?

ぜひ振り返って考えてみてください。



たまに言われるのです。

「あの頃の方が良かった」と。


その人の中で、時間が止まっている。
なにも成長していなかった。

私と共に、ファンの方も「成長」して欲しいのです。

そしてわたしは「きっかけ」を与えていきます。

新しい事に対して「わかんないけどなんか面白そうだからそれワイも乗ったるで〜!」と言って欲しい。

上に書いたような事を実行するまでは、結構死ぬほど考えてるんだけど、

「お、いいね」くらいのリアクションで終わると
ものすごくショックです。そうか、こんなもんかと、あんまりだったのかと。答えを導くまでに、相当な企画が練られているのです。

「新しい景色を共に見て、共に成長していく」


これが、下町とファンの方との在り方、そしてこれからの活動だと感じています。

これは7年活動してきてやっと感じられるようになりました!

わたしひとりでどうのこうのして、売れる時代じゃありません。音楽が多様化した昨今、ミリオンヒットした時代に戻れるなんて思っていません。


ここまで読めば、伝わったかと思います。

音楽活動というのは、毎日が綱渡りです。

一日でも多くファンの方に良いお知らせをしたいし、やったね!すごい!と笑ってもらいたいです。




8年目のスタートを、一緒に切りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?