見出し画像

八潮と蒲田、そして人生の主役になれ。

M-1が近付いてきた…

私は、一年で一番感動するM-1グランプリという「漫才の日本一を決める大会」を観るために生きていると言っても過言ではない。悲しいとき、つらいとき、やめたい時「いやでも今年のM-1は誰が優勝するか知りたいな」と思って毎年生きている。

今年は、クリスマスイブ。いざ、正座。

今月の18日、19日はイベント出演2days!

18日は「八潮朝市」に出演。
埼玉県の八潮駅前で開催されたマルシェの中で演奏させてもらった。主催の方のタイムテーブルの作り方がありがたかった。なんとちびっこダンスステージの前に演奏タイムを設けてくださったのだ!

どういうことかというと、我が子のダンスを観るために場所取りをしているご家族やお友達などが大勢客席で待機をしているのです!

その数なんと約200名ほど!!!

そんな中わたしとこころ道(今回まもるさんソロ)の2組。素敵なチャンスを与えてくれてありがとうございますマジで。

今回初のオケを使用してみた!ずっと思っていたことがあって、音楽メインじゃないイベントに出る時は「このイベントがどう盛り上がるか」が肝心であると思っていて。せっかく音楽枠で呼んでもらったからにはイベントが楽しかったと思ってもらいたい。だけど呼ばれるたびに、なかなかギターの弾き語りって盛り上げるのが難しいというのが悩みだった。もちろん盛り上げる人ってのはいっぱいいるけど!

今回は15分尺で、2曲オリジナルを歌ったけど、「なかなかよかったんじゃない?!」と久々に手応えのあるイベントになった!

終わった後まもるさんと「喫茶OB」へ。
足立区民なら知っている喫茶OB。アイスコーヒーが金魚鉢で出てくる喫茶OB。とにかく飲み物がでかい喫茶OB。でかいカフェオレ飲みながら、いっぱい愚痴を言って帰ったよ⭐︎

そして19日は蒲田温泉「オルギア視聴覚室」に出演。
温泉施設の大広間で、芸人さんや劇団の皆さんやアーティストの方々が大勢出演するイベント。お客さんは座布団の上で観るスタイル。

蒲田初上陸!だけど上陸した時はすでに真っ暗でよく分からなかった。暗闇をひたすら歩くと「蒲田温泉」とぼうっと光る看板から、めっちゃくちゃ盛り上がっている歓声が聞こえた。いいね、いいね!!

この日も15分尺で出演させてもらい、オケを使ったけど、オケの音が小さくてギターが大きすぎて、オケとギターがかなりズレてしまった。これは、ぶっつけ本番だったため、PAさんも私も悪くない。悪く…ないよ………私が悪いっす 聴こえづらかったはずです 申し訳ありません。

終わった後、客席に居た方から「最後の曲よかったです!なんて曲ですか?」と訊かれ「Cobalt Timeというアルバムの…此処に高鳴る夏という曲です!ありがとうございます!(そそくさ」

CDが売れたとか嬉しいし、こういう言葉をいただくと、本当に来てよかったと思えます。逆に、なんともなかったとき、来なくてもよかったな、と思って帰ります。

そんな2Daysがあっという間に終わり、どちらのイベントも初めましての方の前で歌って、なにより自分自身が嬉しいし楽しい!こういうイベントにたくさん出ていって、もっと知ってもらいたいんだよな。

みんなブラックフライデーで散財してるとこ悪いね note読んでくれてありがとう。こないだのツイキャスライブでの差し入れも本当にありがとうございます。大変助かってますし、終わったあとも引き続き差し入れ送ってくださる神様もいらっしゃってありがとうございます。死ぬほど助かりまくってます。

noteはHPにもXにもあえて連携させてないから、気づいた時にでもぜひ読んでね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?