【固定観念について】ジェンダーバイアスを感じる事はありますか??どう思いますか?
こんにちは。ひとみです。
皆さん【ジェンダーバイアス】って言葉を知っていますか?
私は、最近テレビを見て知りました。
ジェンダーバイアスとは…
ジェンダーバイアスとは、社会的・文化的性差別、または性的偏見という意味だ。男女の役割について差別や偏見を生み出す無意識の固定観念である。
とくに女性の尊厳や権利を無視し、傷付ける言動につながる例が非常に多い。「女なのだから家事をするべき」「育児に専念するべき」などはジェンダーバイアスの典型的な例だろう。
また、男性でも同様に被害を受けるケースがある。「男なのだから外で働くべき」「男らしくふるまうべき」とされるのはやはりジェンダーバイアスだ。
(Google検索結果より)
私は昭和生まれで、子供の頃からお婆ちゃんにもお母さんにも、女の子なんだからね…と言われて来たのもあってか、それが当たり前に生活していたなと思います。
それが嫌だったのか?と言われれば、決めつけられてしまうことが嫌だと思った思春期の頃もあったと思います。
元々が自分の気持ちに正直なので(笑)
女の子なのにみっともない!
女の子なんだから家事の手伝いをする!
弟がいた私からすると〔男の子である弟はしなくても、なぜ私は女だからやらなくてはいけないのか!?〕
若い頃はそう思うったこともあったので、このジェンダーバイアスの言葉を知って、確かに!それはあるのかもしれない!と思ったのと同時に
息子に私は男の子なんだからと言ってないのか!?
言わなかったとしてもどこか思ってしまってる時があるんではないのか!?
それが悪い事だと思っていない私の意識の問題なのかもしれないし、古い考えなのかもしれないなと。固定観念がどこかにあるのかもしれない。
正直、私がそう言われることや、そうゆう事に対してあまり、なんとも思ってない事がある。
女の子だから、足を開いて座らない!!
と子供の頃から言われてきているが、それがダメなことだとも思っていない。
スカートを履いてる時に足をつい開いてしまうような事がないように、そうした注意を受けてきた事で自分の身を守る事にも繋がるのではないか??
そんなことを言い出したら、色々あるかもしれない。
でも、今の世の中は正直生きにくいと感じることすらある。それもきっと古い考えで生きてきているからなのか?
あれもこれも、何もかもをダメだとか否定する事もなく、もう少し気持ちに余裕を持っていたいなと。
息子がいる私は、ジェンダーバイアスを息子に対しても考えていかなければいけないものなのかな??
と、思いつつ。
好きなものを好きだと言えるように育てたいとは思う。
男の子でもピンクが好きでもいいし、可愛いものが好きでも全然いいと思うけれどね。
女だから、家事が出来なくてはいけない!ってゆうのも、出来ない苦手な人が居ても勿論いいと思うし、それは夫婦や家庭で決めることであって、周りがとやかく言うことでもない。
でも、正直なところ…
私は女は愛嬌と思ってるところもある(笑)これもまた古い考えだと言われるだろうがね。
とても難しいなと思うので、このテーマで話してみました(^o^)/
さて、ひろみは思春期になる男の子を育ててるので、どう思っているかな??
参考にさせてもらいたいです♡
【ひろみ】
これって、すごい難しいよね~( ̄▽ ̄;)
私も昭和世代なのもあるのか、ゴリゴリにジェンダーバイアスはあるタイプだと思う( ̄▽ ̄;)
男はこうあって欲しいとか、女はこうあるべきみたいなのは少なからずあるね。
これさ、社会的・文化的に見たら確かに性差別や昔の言い方だと男尊女卑みたいに感じる部分はあるけど…個人感なら趣味嗜好・価値観に当てはまるんじゃないのかな?と思う節もあったり。
個人の理想の男性像や女性像にまで、とやかく言うことではないと思うし。
そもそも、男女平等って言葉にも違和感を感じるタイプ( ̄▽ ̄;)
男と女…どう頑張ったって同じ身体の作りや機能は持ち合わせてないからね。
EQUALITY【平等】
EQUITY【公平】
個人的には目指すべきって男女公平の方なんじゃないの?と思うんだけどね。
若い時と言うか、子供の頃は男女平等って言葉がしっくり来たんだと思う。
学校で同学年の友達相手にって、大抵は割りと横並びな環境に居るから平等が通用すると思うけど。
大人になったら、女性には生理がある。
妊娠、出産する人も居るし…逆にしない人も居る。
環境が違い過ぎて、一括りになんてなるわけが無いと思うんだよね。
そして、女だから生理があるわけだし、女だから妊娠・出産の可能性があるのは事実。
そこを言う側、捉える側共に『区別』が必要な事はあると思う。
『区別』と『差別』…明らかに誰が聞いても『差別』に当てはまるような事は論外だけど『区別』と第三者が聞いても分かるような事を『差別』と捉える人も居るし。
この辺の定義って、人によっても感じ方は違うから難しいよね。
特にこれからの社会で生きていく子供が居るとなると、考えちゃうよね。
私も意識的に『好み』に関しては、男女関係無く、好きなものを好きと言えるように意識はしてるつもり。
息子も小学生の時はピンクの縄跳び選んだりしてた!
でも、逆に固定観念の話も同じタイミングでしてた。
『男の子なのにピンク?』って価値観の人も居るし、昔は縄跳びなんて男は青、女はピンクが学校で勝手に決められて配られたくらいだから…『男なのに…』『男のくせに…』って言われるかもしれない。
それが嫌だったり、気になるなら違う色にしてもいいし、男の子がピンクを選んでもおかしくもないし変なことでは無いんだから、自分が気にしないで居られるなら好きな色を選びな!って、そこまで話してから選ばせてた。
その辺はジェンダーバイアスを多少、意識してる感じになるんだと思う。
けど、逆に男なんだから…って意識的に話すこともあるな。
特に大きくなってきて、思春期に向かう男子には必要な事かなって。
だんだん、女子も生理がきたり、胸が出たり…男子も声変わりがあったり、髭が生えたりって男女差が出てくる年齢だから…。
それこそ、男女の違いに対する理解や区別や配慮は必要だと思うから…それを差別と捉えられる事もあるのかな。
ただ、ひとみの話みたいに『女の子だから足を閉じなさい』って、たぶんうちらの時代の女子は言われて育ってると思うけど…学生時代の制服もスカートだし、スカートを履く機会も多いわけで…みっともないとかって意味だけじゃなくて、それこそ性被害に対する自衛みたいな意味合いもあるのかなって。
私たちの時代も、制服のスカート盗撮とかあったしね。
だから、未だに私は『女だから』では無いけど『スカート履くなら、足は閉じなさい』とは思うし、仲良しの子供なんかにも言ってるね。
これは、子育てしてると…子供に影響があると思うと特に難しいよね。
時代背景もあると思うしね。
うちらの時代は、確かに女だから家事の手伝い…とかあったけど、時代的にやっぱり必要あったかな?って面もあったりするし。
うちなんかは、夫の親の田舎なんか行くと…若い時は義母ですら嫁の立場で義祖母なんかも男の人が先って感じの時代の人だったし。
だから全く出来ませんじゃ、困ったんだろうなって思うと…時代の流れもあるよね。
だから時代に合わせて、子供が生きやすくとは思っちゃうよね。
ジェンダーバイアスについて、皆さんどう思いましたか!?
言葉は聞いたことはなかったけれど、感じたことはある!なんて人もいることでしょう!
時代の変化と共に、良くなっていってる事も勿論あると思うけれど、それはどうなんだろう?と極端になってると感じる事もあったりしませんか!?
こうして、1人1人が考えて発言して意見の違いを聞いて感じる事も大切なことだなと思います。
きっと、子育てしてる方の中にも〔これってどうなのかな?〕と感じてる親は多いと思うし。
子供を育てて居なくても、今自分がこうゆうジェンダーバイアスを感じてると思って嫌だなと思ってる人も居るかもしれない。
誰かと少し話してみることで、気持ちがスッキリしたり、そうゆう考え方もあるのか!と思ったり、やっぱり対話って大切なのかなとも感じます。
今私達は、開業準備をしています。
恋愛相談は勿論、子育て相談、人生相談等もあるので、色んな価値観の人がいて悩みも人それぞれ。
ほんの少し聞いて欲しい事がある。
そんな方でも、私達に話してみませんか?
今はまだ開業準備中でもあり、インスタのメッセージでも大丈夫ですし、noteにコメント下さっても大丈夫です。
インスタやってない方でもXのアカウントもあるので、メッセージ受けられます。
この記事を読んで、ジェンダーバイアスについて、こうじゃないの!?私はこう思う!って意見などもコメント下さい(^_^)
私達の人柄は、noteを読んでくださってる方なら、何となくわかるかな?と思います。