見出し画像

ママ友って必要?ママ友との付き合い方って難しくない?

アラフォー女2人の会話が今日も始まります(* ´ ▽ ` *)ノ

今日はママ友について!
ママ友ネタってドラマにもなったり…いざママになってみるまで、ちょっと怖い世界って印象だったひろみです。

ママ友ってどう思う?
そもそもママ友って必要なのかな?

【ひろみ】
私はママになるまで、ママ友って恐怖すら感じてた(T▽T)アハハ
人見知りなのと、女同士の友達関係が苦手だし、大人になって付き合いの長い友達しか居なかったから新たな人間関係って不安しかなかった( ̄▽ ̄;)
コミュニケーション能力無さすぎて、他人と会話が全く続かないから…ママ友って居なくても困らないなら欲しくないと思ってた。笑
ただ、そのせいで子供も人見知りになったり、コミュニケーション能力が低くなったりしたら嫌だなって。

ひとみはコミュニケーション能力高くて、誰とでもすぐ仲良く慣れる印象だったけど…実際はママ友付き合いとか不安だった?


【ひとみ】

コミュニケーション能力高いのかな?
自分では全然そんな気がしなくてね。

ただ、自分の事なら自分だけの事でいいけど、子供についてくる関係になるママ友って、嫌でも付き合わないといけないのかな?ってゆう不安はあったかも。

後はママ友ってそこまで必要ないと思ってたけど、子供と児童館なり遊びに行くと会話するし、会話する中で同じ悩みだったり、そうなんだ!ってゆう発見や新しい情報を知れるって意味では良かったかな?って思ってるけど、無理して仲良くなろうとかは、ないかなってのが本音。

程よい距離感が私には難しいかなってのはある!!

あまり踏み込まれるのも嫌だし、こっちから踏み込むのも嫌だし、ちょうどよく良い関係にいるって難しいな~って。

変な噂話とかに巻き込まれたりとかも嫌だなって、自分だけの事なら気にもしないけど、息子居てのってなると子供は嫌な思いするのかな?って思うと気になるかな。

ひろみは上手くママ友と付き合ってる感じがしてる~!!

私は今保育園なのもあって、送り迎えでも少ししか顔会わせないし、そこまでではないのが丁度良いかな☆

ガッツリ仲良くなろうとかは思ってない。

後は、やっぱり子供の事を話しても《自慢なの?》みたいにとらえる人もいるじゃん!!
そうゆうの普通に話してるだけでも面倒だなって感じる!!
捉え方は人それぞれなんだろうけど、ちょっとの事でも変な角度から捉えて、嫌みっぽい人とかは嫌だから、そうゆう人なんだなと思ったら関わらないようにする!!

友達と一緒で無理してまで仲良くしようとはさすがに思えないから!!


【ひろみ】
そうそう、自分だけならいいけど…結局子供の関係だからね!
そこが難しいよね。
ひとみは児童館とかで居合わせた人とかと普通に話せたりする、コミュニケーション能力が特に高いと思う!
私は極端で、児童館とか公園もなるべく人が居ないところ、少ない時間って人を避けるくらいだから…程よい距離感って難しくて( ߹ㅁ߹)
公園行っても人が多めだと素通りして違う公園探したりね。
でも小さい頃って、習い事するにも親子一緒だから…避けて通れないというか。
だから習い事とかで何度も顔合わせるママさんとは、子供の年齢が同じって共通点でなんとかその場限りの会話はしてたけど。
その時にプライベートに踏み込んでくる相手とかは怖くて近付かないようにしたり(T▽T)
ただ子供の年齢が同じだと、遊びに行く場所とか出来る事とか共通の話題があることに気が付いてからは情報交換的な会話は、お互いのプライベートに踏み込み過ぎることなく話しやすいなと思って。
私、ママ友との距離が縮まったきっかけってほとんどレジャー関係の趣味が合うとかだったよ(T▽T)アハハ
結局、ママ友と言えど普通に人間関係だから相性の問題かなと。
無理してまで仲良くなろうとは思えないし、子供も居てって…そもそも時間の余裕も無いし無理出来ないもんね!笑
でも大人になっても、いろんな価値観の人が居るし…やっぱり若い時の女同士みたいな環境って結構あるよね。
適度な距離で、お互い無理しないでって、なかなか難しいよね。
でも同じくらいの年齢で、同じ地域のママ友って情報交換したり、子供を遊ばせたりするのには居ると心強いよね。


【ひとみ】
ママ友のあの何人かで集まって話してる感じって、凄く勝手に怖いイメージあるよね?(ーдー)
なんだろうね?あの雰囲気。

実際は普通に会話してて子育てのことだったり情報交換してるだけの人達だったりもするのに、謎に圧を感じる!!

自分の事なんて話してもないだろうに、不思議と嫌な感じに勝手に感じてしまう!!

だから、ママ友って怖いって感じにもなるよねって思ってた!!

その場その場で、適当な距離感で話してる分には全然普通に過ごせるけど!!
ちょっとした言葉のニュアンスとかでも変な気を使う気がして。どうも、私は疲れてしまう!!(  ̄▽ ̄)

子供が楽しめて仲良く過ごせれば、それで良いんだけどね!!

でも、小学生とかになったらどうなんだろう?送り迎えもないし、役員とかじゃない限り、ママ友同士そんなに関わらなくなるのかな?

まだ保育園に通ってると、送り迎えや子供同士の交流会だったり、父母会だったりで、話す機会もあるから、小学生になったら結構バラバラになる事もあるから、そこまで気にする必要もないのかな?

無駄に気を使って疲れる事をしたくないとは思うのよね(笑)(>ω<。)

【ひろみ】
わかる~!!ママ友グループの井戸端会議的な感じね!笑笑
あれなんだろうね。
なんか怖いと言うか…圧があるよね( ̄▽ ̄;)
実際入ってみると、まともなママ友は人の邪魔にならないように気も付けてるし、話してる内容も子供の事とか全然普通なのに…なんか雰囲気があまり近寄りたくない感じするよね( ̄▽ ̄;)

ちょっと仲良くならないとママさん同士って、育った環境も地域も違うし親同士の年齢も違うから距離感が掴みにくいよね。

ママ友が居なくて困る事は、正直あまり無い気もするけど…居た方が協力したり、良いことはあるかなとは思うようになったね!

私は息子が4年制の幼稚園中は最初の2年弱くらいはママ友と呼べる程のママ友は居なくて、後半2年はママ友ってしっかり言える相手が居たけど…ママ友が居ると、いざと言う時に助け合えるのはありがたいなと。
極端な話、ママ友が居ると大人の目も手も増えるから…その分、一緒に子育てをする仲間が増えて子供も褒めてもらったり、注意してくれり…子供から見ても頼っていい大人が増えるのは良かったなって。
それは、小学校になっても変わらないかも。

でも相性の良いママ友にうまく出会わなかったら、無理してまでママ友を作ろうとは思わないね。
やっぱり子供の為と思っても、合わないものは合わないしストレスになるよね。

小学校に上がると、子供は子供で自分で友達と付き合うようになるからね。
家に行き来するくらいのお友達だけ、挨拶はするけど…ママ友にならなくても子供同士で勝手に遊ぶね。
小学生になると、学校で親同士が顔合わせる機会も少ないからママ友ってよりは顔見知りのママさんって感じだよね。
それで困ることは無いし、無駄に気を使い過ぎて疲れちゃったら…子育てに支障が出そうだしね(  ̄▽ ̄)

【ひとみ】

そっか、小学生になると子供は子供で仲良い子と遊ぶもんね!親が送り迎えする訳じゃないし、親同士の顔合わせる機会も減るもんね。
その方が楽かも(*^^*)

ママ友って言葉がいまいち変な感覚になるよね?(ーдー)

友達でもなく、子供通しての友達みたいな?微妙な位置にいる感じ!

勿論、そこから仲良くなって、ママ友とは言えないぐらい普通に友達って感じになる人も居るだろうけど。

そう思うと、前に書いたような、友達って何?
に繋がってるような!(  ̄▽ ̄)

本当に人それぞれ色んな人がいて、ママ友だって勿論色んな人がいて、自分に合うか合わないかを学んでるような、人生経験をまた子供が産まれてから積み重ねてるような感じがする。

ママ友って言っても、生活環境や夫婦の関係性も全く違うしね~(; ̄ー ̄A

上手く付き合う事が出来れば良いけど、無理して合わせる必要もないのかな?ってのは思ったりするから、ママ友だけのグループが全てではないってことをちゃんとわかってたら、楽なのかな?

ついついグループとかに居ると、その世界が全てになってしまう錯覚に陥るよね!
それが怖いなとも思う。


2人であれこれ話したけれど、結局は程よい距離感が大切なのかな?って友達もママ友も!!

必要以上に距離をつめる必要もなければ、我慢して付き合う事でもない!!

そんな風に感じた!!


次は結婚についてトークしてみようと思ってます(*^ー゚)ノ

いつも読んでくださって、ありがとうございます。
まだまだnoteを始めたばかりですが、これからも宜しくお願いいたします。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?