見出し画像

日記 2024年6月17日(月)~6月23日(日)

6月17日(月)

気がつけば6月も後半に入っている。
どうしたことか。
どうしたことかも何も、己がただ怠惰の大河に流れ流されここに至っているわけだが。
月初に立てた予定を1パーセントもこなしていない。
小学校に提出する「夏休みの予定表」くらいこなしていない。
8月31日の恐怖が訪れないのが幸せなのか、はたまた。

6月18日(火)

一日雨。
なんのかんのと雨はコンスタントに降っている。
ベランダで大葉を育てているのだが、これは去年育てた大葉の種が勝手に生えてきたものであって僕は何もしていない。
大いなる自然が我がベランダに。
自然に生えてきたんだから自然に生きていくだろう。そう思い、今年は甘やかさず、ほとんどほったらかしにしている。
それが功を奏したのか、去年あれほどチヤホヤしてやったのに、今年の方が元気がいい。おいしくいただくだけの身分でこういっちゃなんだが、それはそれでなんだか腑に落ちない。
まぁ、植物が枯れない程度にほどよく降雨している。大自然万歳。
梅雨入りが囁かれている。
6月ってもっと雨降りなイメージだったけど、こんなんだったっけね。

6月19日(水)

手元作業用の眼鏡を持っているのだが、これが最近見えにくい。
自覚はしているけれど、グッと視力が落ちてきた。
100円ショップで買い物。
ふと老眼鏡が気になりちょっとかけてみる。
見やすい。
正確に言うと、文字が読みやすい。
ぬぬぬ。
老眼なのはすでに認めている。しかし、老眼鏡のような、あんな、あんな、あんな安易な安眼鏡が便利に感じるなんて!悔しい、何かが悔しい。
認めがたい、老眼鏡。しかし、、、
手元作業用眼鏡はPC作業では相変わらず見やすい。
僕はけっこうな遠視乱視ガチャ目。それに合わせて作った眼鏡なので疲れが少ないのだ。
しかし、、、読書用に老眼鏡、、、うーん。

青木柳葉魚爺さん、70歳の図

6月20日(木)

ダメ木だが今日は病院の予約をしておいたので出かける。
薬をもらうためだけの為に病院に行かなければならない。
いつも無駄だよなぁと思う。
聞かれることはいつも決まっていて
「変わりないですか?」「何時間寝てますか?」「次はいつにしますか?」
だけなのだ。
診察時間約1分。
なんというか。

6月21日(金)

今日はちょっとがんばってみた。
ホントは月初にやる予定だったんだけど。

6月22日(土)

朝、目が覚めて、横になったまんま「残りの人生なんてあっという間なんだろうなぁ」と何だかぼんやり
正解が分からないから、どうにもこうにも。
夕方、引き続き今日もがんばろうと思ったのだが、昨日ほどではなく。
正解が分からないから、どうにもこうにも。

6月23日(日)

JACROW観劇。
ものすごく久しぶりにTOPSへ。
本当にものすごく。「TOPSなくなるんだって」という話を聞いた頃には久しく行っていない劇場だったから、20年ぶりくらいになるのかもしれない。正確なところは分からないけれど。
劇場に入って驚いた。
「あれ?舞台、こんなに小さかったっけ?」
僕の記憶の中では、スズナリとかレッドシアターとかと同じくらいのイメージだった。
これは僕が大きくなったってことなのかもしれんな、わはは。
なんて思いつつ。
20年くらい前って、まだ憧れを持って観劇してた頃かもしれない。
観るものが全部新鮮で、観ることでいろんなことを覚えていった頃。
もう憧れを持って観劇はできなくなってしまった。
それはそれで良いことだけどね。
どこか特別感ある劇場だな。THEATER/TOPS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?