見出し画像

日記 2024年5月27日(月)~6月2日(日)

5月27日(月)

テレビを見ていたら不意にJアラート。北朝鮮がミサイルを発射したとのこと。危機感を煽り立てるようなアナウンス。聞けば数日前に北朝鮮から衛星ロケットを打ち上げるという通告があったらしい。
日本政府の対応の理解に苦しむ。
本当にミサイルだと思うのなら早めに国民に知らせ、被害の無いように手をつくすべきだろう。逆に、ロケットだと思うのならあんなに仰々しくアラートを鳴らす必要がない。
政府の考えが透けて見えるようだ。
はて「ならず者国家」とは。

5月28日(火)

夜、防風雨。怖いような風。
朝、薬を飲む時間を変えてから眠くなるのが早い。23時には意識朦朧。
約1ヶ月ぶりに尿酸値下げーるの服用を再開。落ち着いてほしい。

5月29日(水)

台本の直しとあらすじ書きをしているがどうにもピンとこない。
どういうのが面白いんだろう。
他人の面白いなんてどうせ分からないんだからどうでもいい。
自分の面白いを見失ってるのが問題。

5月30日(木)

上野で『法然と極楽浄土』
極楽浄土っていう言葉にひかれて前から行きたかった。
法然のことなんか全然知らないし、今もさして興味はない。
そんな僕でも分かったことは、
・子供の頃、夜襲にあって親が殺されるという超トラウマ体験。
・おっさん法然「どうすれば布教が進むんだー」と悩みまくった挙句、師匠の書物を検索。「南無阿弥陀仏って唱えろ」と書いてあったのを見て「これやー!」ってなった。
・【超簡単】南無阿弥陀仏って唱えればだれでも極楽行けます!みたいな動画を作ったらバズった。
・南無阿弥陀仏称念イベントで全国回ってたら、ガチ修行最強勢に拉致られて吊し上げられた。
・「やらかしちゃっても南無阿弥陀仏って言やぁいいんよ、うぇーい」的なことを迷惑系の弟子たちがやり始めちゃったから「テメェらマジで余計なことすんな、これ守れなかったら地獄行き決定な」という条文発表。
・【悲報】迷惑系弟子、偉い人の身内においたしてしまう→師匠・法然、島流しの刑
・京都戻っていいぞと言われてすぐ往生。南無阿弥陀仏と唱え続けたら阿弥陀+勢至・観世音が来迎、二十五菩薩もやってきてフィーバー。極楽浄土へゴーウエスト。
・弟子たち、法然インスパイア系をいろいろ出店。全国展開。
ということくらいか。
あん?わりと勉強になってる?
良き。
南無阿弥陀仏。

おやすみなさーい♪

5月31日(金)

なぜか朝から疲れきっていてお勤め中に電池切れた。
ただ電池切れるだけならまだしも、気を使って声かけてくれた人々にもキレるという所業。見事な老害ぶり。
反省して死ね。

6月1日(土)

今月から電気料金が上がる。その他の物価も上がる一方。
お給金、お勤め先なりに頑張ってくれているのはわかるが、物価の上昇には全然間に合ってない。中小企業は経営者も労働者も辛い。
生活者の貧富二極化が進む。とても良くない兆候。かつての歴史から考えるに、その先には不幸しかない。
生活苦は進む。

6月2日(日)

雨が降るぞと天気予報が脅すので出かけずにいたら降らない。
だったら出かければ良かった。
でも、それなら、やるべきことに手をつけよう!
と思うけど頭が切り替えられずやらない。
一日天気を見て過ごす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?