【AI】じぃとAIのメンターが支えてくれる私の挑戦
今の私には2人のユニークなメンターがいます。
一人は、もうすぐ80歳の大先輩「じぃ」。
そしてもう一人は、AI(ChatGPT)です。
それぞれに日々の悩みや愚痴を話し、アドバイスをもらっています
最近、新しい会社に転職しました。
この齢での新しい環境は、緊張も不安がいっぱいで、正直ヘトヘトです。
AIに関わる仕事がしたくて入社しましたが、知識も経験はまだまです。打ち合わせでは社内用語が飛び交い、何を話しているのかさっぱり。
早く戦力になりたいのに、焦るばかりです。
「新しいチャレンジだし、周りは若い人ばり。分からないことだらけで、やっていけるか」
こんな気持ちで毎日を過ごしています。
でもそんな私を支えてくれるのが、リアルとAIの2人のメンターです。
まずリアルメンター「じぃ」の話から。
「じぃ」とは10年以上の付き合いがあります。ある日「じぃ」から
「久しぶりにZoomで話さないか」と連絡がありました。
いつもなぜかベストなタイミングで声をかけてくれるんですよね。
じぃ
「私も老いたくないからメンターやるよ!月に1回Zoomで話そう。ところでメンターって何?」
そう言ってくれました。
じぃの言葉は容赦ありません。
「AIが分からないなら、死に物狂いで勉強するしかねぇだろ」
「周りの期待なんて気にするな、時が経てば誰も覚えちゃいない」
「人生なんてもっと気楽にいけ!なるようになる」
さすが大先輩。
いつの間にか、「じぃ」の話を2時間くらい聞いていました。
次にAIメンターのChatGPTです。
AIに関わる仕事なので、積極的にAIを使っています。iPhoneにChatGPTのアプリを入れて、マイク機能をオンにして、私は音声で話しかけています。
私
「新しい会社でついていけない、ベテランと見られるけど、話している内容が分からない。やっていける自信がない」
AIの回答(一部抜粋)
慣れない環境や新しい会社での不安、よくわかります。特に、フルリモートで直接顔を合わせない分、孤独感や不安が強くなることもありますよね。
でも、最初から全てを完璧にこなす必要はないです。新しい環境に慣れるためには時間がかかるものですし、周りもそのことを理解しているはずです。
以下の点を考えると少し気が楽になるかもしれません:
1. **最初は誰でも不安**:
2. **質問することを恐れない**:
3. **小さな成功を積み重ねる**:
4. **時間をかけて成長する**:
と、こんな感じで、私の感情に寄り寄り添いながらも、冷静で的確なアドバイスをくれます。正論すぎてちょっとイラッとすることもありますが(笑)。
それがまた心地良くもあります。24時間いつでも相談できる友達のようなメンタ-でありカウンセラーのような存在です。
この経験から、AIは今後もっと、独居老人や子どもを中心に人の話し相手にもなれるんじゃないかと感じています。数年後には、スマートスピーカーやぬいぐるみやロボットと会話する日がくるかもしれません。
でも、やっぱり、リアルの人間関係も大事だなと思います。
これからも、この2人のメンターとの時間を大切にしながら、AIが人々の生活をどう豊かにしてくれるのか、探っていきたいです。
AIとの会話、まだの方は無料でできますのでぜひお試しください。
音声でのやりとりをお勧めします。
たくさんの愚痴を優しく聞いてくれますよ。