ボードゲームでスキルがゲットできそうだなあという話。


私は広汎性発達障害というやつを持っています。
言葉の裏を読んだり、計画通りに行動するのが苦手というべきでしょうか。

何にせよ、インタイムはできてもオンタイムはできない。
オーバーすることはできてもジャストは難しい、というように、「適切な行動」というものにとてもカロリーを必要とする人種なわけです。

そんな私がボードゲームにはまってから少しはまともになったなあ、と思うのです。
ボードゲームそのものの特性や構造でスキルアップできていたり、もしくはボードゲームを通して出会えて人たちとの交流のおかげだったりと様々ですが、私の人生を整えてくれたのは確かです。

私は脳科学や医学の専門家ではないのでそういったお話はできませんが、具体例や体験談をふまえたボードゲーム脳トレやスキルアップの方法を少しずつご提案できればな、と思います。

ついでに障がいについての体験談や、周りの人の対処法なども書いていきたいなと思います。
と、いう今後の展望。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?