【全ての不可能を除外して最後に残ったものが如何に奇妙なことであってもそれが真実となる】あ!エラーの話です笑
Hello! しっしーです🦁
本日はシャーロックホームズの名言からスタート!
シャーロキアンです!🕵️ いや…にわかです。
後半を少しだけ読んでない気がします・・・
多分4/5くらい読んだ気がする・・・・笑
そして、名探偵コナンも大好きです!
推しは哀ちゃんかな〜赤井さんも好きです!
映画は迷宮の十字路(クロスロード)が好きです!
京都のやつです!
せやかて工藤!
さてさて…それでは本題!
昨日はRails基礎11の課題を実装していたのですが、 なんと登録ボタンが… HTML表示???🙂
なぜ???
というエラーに格闘していました。
しかも、エラーではないんですよね…
厳密には…
(テストは通らないのでエラーですけど笑)
でも、エラーとして表示されないと、
どこが悪いのかがわからない…
これは困った困った…
と格闘し、当たりをつけながらエラーの箇所を検索したり、 コードを見比べながら修正をしていたのですが、よくわからんかったんです泣
そこでちょこっと同期に相談!
実際にそこの箇所を少し前にやっていた同期に相談してみると、 ヒントを!!!!
『そこじゃないんだよな〜 もっと別のところに答えはあるかもよ🤡』
みたいなヒントを頂けて無事に解決しました〜🙏 ありがとう同期🙏🙏🙏
今回の反省
今回の反省は主に3つです。
1、思い込みによる思考の罠
2、全体像を把握できていないこと
3、よく読め!
:point_up::point_up::point_up: このへんなのではないかなと思います。
まず、1は、絶対にここがエラーであるに違いない!
この辺のコードが間違っているに違いない!
そう思ってしまうと、なかなかその考えから抜け出せなくなってしまい、 他のやるべきことや考えを持てなくなってしまう傾向があるなと感じます。
なので、焦らず、驕らず、一旦気持ちをフラットにして、 本当のところどこが悪いのだろうか??? と考え直すことが大事だなと思いました。
そして2番。
これは、まだまだ学習したてなので、
ある程度仕方のないことかもしれないのですが、 そもそも全体像をちゃんと把握して、
どこからどの値を受け取っているのか、
どこを参照し、どこに渡しているのかをちゃんと理解していれば起こり得ないエラーでした。
なので、もっと広い視野や視点を持って、
全体像を理解する練習をしていきたいな〜
と今回思いました。
3番は、お恥ずかしい話・・・
カリキュラムに書いてある内容をちゃんとコードとして書いていないことによる エラーでした。
なので、ちゃんと読んで内容を理解して実装する。
焦らず、着実に、丁寧に
をもっと心がける必要があるなと感じます。
改めまして、深い反省と大きな学びをありがとう! 真実はいつも一つ!!!!!
at by しっしー🦁