見出し画像

庭と毎日 6月10日〜16日

6月10日

夏野菜は楽しい。冬野菜は楽だったし、夏野菜は手がかかる。だけど、目に見えて成長がわかるので楽しい。
トマトがしげりをみせているので、毎日のように支柱に麻紐で結ぶ作業が忙しい。

6月11日

朝水やりをしていたら、インゲンがたくさんできていることに気づいた。早速収穫。
去年美味しかったので2苗植えたもの。
今日は鉄板で軽く焼く→軽く蒸す→油と塩かけて焼く、これだけでホックホクで美味しいおかずになった。

焼くだけシンプルが一番美味しい。

6月12日

朝から庭パトロール。
ウリ科にむらがるウリハムシをせっせと捕獲。キリがないのはわかっているが、やらないよりはやったほうがいい。。たぶん。

ナスは見えていないところで大きく綺麗に育っている実を発見!これは嬉しい。
これまで我が家でナスをうまく育てられたことがなかったので…今年はいける予感がしている。少なくとも、これまでで一番大きな成長をしている…!


6月13日

明け方、カッコー、カッコーという鳴き声。
はじめは横断歩道の音かと思っていたが、我が家からきこえるはずもない。
そしてついに、本物のカッコーが泣いていることに気づいて眠れなくなった早朝。
カッコーってこんな身近に住んでいるんだ…
去年は気づかなかったちょい田舎生活2年目。

6月14日

きゅうりが最近ほぼ毎日採れている。
一株しか植えていなかったが十分だ。むしろ去年は2株植えて、大量にきゅうりがとれて、途中から食べるのが億劫になってしまったほどだったので。
今日は玉ねぎを収穫。と言っても土が悪かったのか全然育たなかったのでペコロス。残念。

きゅうりとインゲン
大量ではあるが全ていちごサイズ

6月15日 晴れ

暑い。隣駅にある商業施設に行き、子どもは水で遊ぶ。下の子どもは初め抱っこ〜とわめいていたが、足が濡れてる子を抱っこすることはできないなぁ…と悩んでいるうちに、楽しくなってきたのか一人でスタスタ歩いて遊び始めた。
その後は…iPhoneをかえた。今のiPhone11Proは、長女がうまれる直前、コロナ禍でかえた携帯で、そこから4年間、密度の濃い時間を共にしてきたので、一番名残惜しい。が、老朽化したケースのせいで、ケースに入れていた家の玄関キーを紛失し、いよいよケースは買い替えないと、それならiPhoneも替えるか、と思い、一念発起購入。最新機種ではなく13で。色々な保険もあるけれど今までお世話になったことがないので、割愛。
さぁこれからの4年間もお世話になろう。

6月16日 晴れ

朝次女が突然嘔吐してはじまる朝5時。
暑くなって冷房を入れて寝始めたのだがそれが原因か…?など色々と考えてしまう。何もないといいな。
父の日、長女は嬉しそうにパパに手紙を書いた。ローソンまで歩き、大好きなお酒を買いに歩いた。去年までは手紙をかいたり、あげたりすることに意味を感じてなさそうだったので、今年は「パパいつもありがとう」と言いながら手紙を渡せて親として感動。

今朝は大量に収穫した
柔らかくて美味しかった白ズッキーニ。白ナスもうまうまだった。
もうこれは永遠の鉄板。長女もおいしい!と言って食べていた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?