見出し画像

庭と毎日 5月27日〜6月2日

5月27日 くもり時々雨

どんより曇り空。涼しい風。
今朝は発芽ラッシュを確認。
ようやくオクラの種をまいたのだが、順調に発芽。
それからコキアの種。去年庭でとれたコキアの種を適当にまいたら、適当すぎて大変。
でもいつか我が家の庭もコキアの庭と呼ばせたいので、今年もたくさん育てよう。

オクラ、発芽
コキア。どれが種かよくわからなくてバラまいたら密集してしまった。

5月28日 曇りのち大雨強風

個人的に、雨が降る日、かつ次の日が晴れだったらそれは種まきの日なんじゃないかと思っている。たくさん水を吸収した後、お日様があたためてくれたら発芽しそう、という勝手なイメージ。
なんで今日は雨の合間に枝豆の種を植えた。たくさん枝豆が食べられますように。

5月29日 晴れ

昨晩は強風大雨。野菜が気がかりだった。
朝見ると、急きょトマトなどは補強していただけあって、問題なくて一安心。
雨上がりで気持ちのいい一日だった。

5月30日 晴れ

使うタイミングで一本ずつ抜いていた長ネギを、採り時を完全に逃す前に全部抜く。

たくさん余っていました

さすがに固くなってしまった部分が多く反省。
それでも思ったより収穫できて、満足。

5月31日 晴れ

長女が昨晩から高熱。保育園を久しぶりに休む。次女は定期的に熱を出してお休みしているが、そんな中でも長女は元気だったので、珍しい感じ。
午前中は苦しそうだったが、15時ごろに予約した小児科に着いたときには熱は下がっていた。
ところで、引っ越してきてから「かかりつけ」だった小児科が6月で閉院するということで、新しく出来た小児科にかかることにした。
ネット予約から診察、処方箋を薬局に渡すところまで、大変スムーズで素晴らしい通院体験(?)。子どもにもフレンドリー。新しいかかりつけ医決定。

6月1日 曇り

次の月曜日が「剪定枝」ゴミの回収日なので、木々の手入れ。
そこに合わせてニンニクの収穫。植っていてもにんにく臭がしてきたので、ゴミの日の直前に収穫する魂胆。

思ったよりちゃんと採れた
生にんにく、早く食べましょう
ズッキーニやきゅうりもどんどん出来る。夏間近。

6月2日 雨

昨晩から断続的な雨。近くのショッピングモールで買い物の日。
夏の野菜たちは、毎日わかりやすく成長するし、剪定したり、雑草を抜いたり、虫除けをしたり、手がかかる分だけやり甲斐がある気がする。
雨の日は作業はできないけど、様子は見ていたい。

(前)とうもろこし。雄花が開きはじめたけど、早くないか?
(後)インゲン。用意していた網はとっくに攻略されてしまった
トマトとナス。前年のリベンジ。早めに植えたおかげで本当に順調。
ウリ科ベッド。ズッキーニ、きゅうりはとれ始める。
間に植えているゴーヤが窮屈そうだな…

この記事が参加している募集

#わたしの野菜づくり

3,862件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?