見出し画像

庭と毎日 9月23日〜29日

9月23日

突然の秋。昨日の夜から冷房が不要になり、それどころか若干寒い。
ゴーヤがまだ沢山取れる。50個以上は確実に収穫している。
この白(サラダ)ゴーヤ、今年は少なく見積もっても50個以上は獲れたと思う。小ぶりだけれどしっかりしている。1つ100g、100円だとしたら5000円分。1苗から取れたと思うと利益出たなと思う。

今年のゴーヤ(サラダゴーヤ)は一株でこんなに繁った

9月24日

昨日から体調が怪しい4歳長女、案の定熱がでた。なんなら私もちょっと風邪っぽい。
季節の変わり目を実感する。仕方ない。
今朝は6時頃に外に出ると半袖では寒かった。

もはや見慣れた光景。大量ゴーヤ。本当に消費が追いつかない。

9月25日

今日も涼しい。体調不良からの様子見期間中の長女が家にいる。
4歳とはいえ、まだまだ1人で休みを過ごすことは難しく、仕事の合間にこどもチャレンジをやらせたりしたが、なかなか両立は難しい。

9月26日

娘、復帰。保育園では運動会のリハーサルがある日だったようで、復帰できてよかった。
今日は少しだけ暑い。
娘とビオラの種を植えた。去年私がとった種なので、本当に発芽するのか半信半疑なのだが、やってみよう。卵パックを使ってお手軽に。娘が手伝ってくれた。

卵パックに100均の土
なぜか休憩するときに、コキアでモフモフする娘

9月27日

モロヘイヤには毒があるところがあるときいていたけれど…どうやらこのさやがそれらしい。
花をこまめにつんでいたけれど、つみ損ねていたところにもれなくできていたさや。
ぜんっぜん気づかなかったけど、気づき始めたら恐ろしくたくさんついていた。
涼しくなってきたので、モロヘイヤもそろそろ店じまいにむかおう。

おおきなさや
この量があと2回くらいとれた
緑にまぎれていた毒

9月28日

予定のない休日。近所のショッピングセンターに。
4歳が友達の影響でプリキュアを見始める。
その後、夫が犬をみると、「あの子プリキュアかな」と言いだす。笑った。

朝から種とり
朝顔と風船カズラの種。こんなにとって来年どうしよう。
この犬もプリキュアだったらいいな

9月29日

涼しい。
昭和記念公園にキッチンカーがたくさんきているということで遊びに行く。
質のよいものがたくさんあって悩ましい。
天気がよくて、何より広大なスペースに十分な余白が残るくらい混雑してなくて、とても快適に過ごすことができてよかった。

帰宅後は長女の希望でロールケーキ作りをする。はじめて作ったけれど、意外と簡単で、とても美味しくできた。満足な週末。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?