見出し画像

一年経つのが光の速さで怖い

先月から色々と落ち着かない日々が続いて、日記を書くのもいつの間にか忘れてしまった。

この間に私は課題や試験に追われつつ、スウェーデン北部に住む親戚を訪ねて都会を楽しみ、各方面へのクリスマスプレゼントをどうするか悩みながらポチりまくり、具合を悪くした上に寝違えて腕が上がらなくなったり、クラスメイトとパーティーしたり、クリスマス直前まで届かない商品にヤキモキしたり、義実家の人々と過ごすクリスマスに気疲れしたりしながら、気付けば今年はあと二日となった。

日記に書こうと思ったらそれなりに濃いエピソードなどもあったのに書こうとはならなかったのは、気持ちに余裕がなかったからだと思う。
とにかく気持ちが焦っていて、疲れていた。特に勉強に関しては気を緩めることは出来なかったので、余裕がない日々だった。

その上この時期は太陽の光を拝めることがかなり少なくなる。
元々メンタルが弱まっている時にこんな天気では、ますます思考もまとまらず、イライラしたり落ち込んだり。
なかなかこの天気に慣れるのは大変だ。 

ようやく少しホッとしたところで、今年は何をしたかなぁと考えてみる。
あんまり成長していないかも、、とネガティブに考えてしまいがちの自分なので、あえて良かったところだけ書き出してみる。

  • スウェーデン語が少し上達した

  • いいクラスメイトに恵まれた

  • 英語を話すのが楽しい

  • 子連れ2人旅が楽しかった

  • 義姉家族に日本旅行を楽しんでもらえた

  • 家族みんな大きな病気や怪我がなかった

  • 娘がすくすく成長している

細かいことまで書き出すともっとたくさんありそうだけど、とりあえず頑張ったこと、良かったこともちゃんとある。
なんと言っても健康で、安全な暮らしが出来ていることがありがたい。
様々な国の人々と触れ合うことが多いこの環境では考えされられることも多く、日本に住んでいたら他人事と感じていたであろうことも今では自分ごととして感じる。

来年はどんな年になるのだろう。
多くの人にとって、今年より良い年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?