見出し画像

【詩】死体練習

たまには死体になってみたい
と思ったあなたへ
まずは首をだらーんとさせてみましょう
 
すると肩が凝りはじめます
肩の力も抜いてみると
今度は腰が痛くなるので
そこで椅子からズルズル下りて
頭を地面につけてみれば
お尻がぐっと高く上がり
ナチュラルな死体ができあがります    
 
  無垢の木で建てられた円形舞台に  
  透明な黒子たちが音もなく現れ  
  あなたの体をどこかへ運び出す
 
死人のあなたの心はおだやか
無限につづく空間にいます
もうなにも恐れるものがない
というのは幸福なことですね
しばらくそうしていましょうか
 
  幕の張られた舞台には  
  静かな川辺に浸された足首  
  木陰を眩しがる眼球  
  不自由で柔らかな肉体のおもいで
 
気が向いたらいつでも
ここに戻ってきてくださいね
私もいつか永遠の
無限につづく死人になって
あなたを待っているつもりですから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?