見出し画像

2023年のふり返りと2024年のこと

すでに2024年に変わり、タイミングが遅すぎる気もしますが、
2023年のartist inのワークショップの活動を振りかえりを記録しておきます。
1年の間に開催したワークショップのタイトルを時系列に書き出してみました!

<2023年に開催したワークショップ>

2月  栞づくりワークショップVol.2

3月  手芸ワークショップを企画してみよう!Vol.1

5月  スマホケース作りワークショップ

10月    手芸ワークショップを企画してみよう!実践WS

   手芸ワークショップを企画してみよう!Vol.2

11月  ストラップ作りワークショップ
   
   三つ編みワークショップ

   手芸ワークショップを企画してみよう!実践 WS
   
12月    artist inの編み物クラブ

   ストラップ作りワークショップ

ふりかえり

2023年からリアルワークショップを少しずつ再開できればとスタートした前半は、まだまだスローペースです。
夏は異常な猛暑のためワークショップは意識的にお休みし、やっと内容が充実してきた秋は一瞬で、あっという間に年末を迎えてしまいました。

こうやって書き出してみて、初めて気がついたことがありました。
栞づくりワークショップ以降のワークショップは全て今年からスタートした新しい企画だけが続いていました!
すでにあるたくさんの定番ワークショップをせずに、ほぼ新企画だったことに、自分でも驚きが。
2023年は、新しいことに向かっていきたい気持ちがかなり大きかったようです。

2024年のこと

2024年は、引き続き、ワークショップを全体的に成長させていけたらと思っています。
開催の回数を増やしたり、内容を充実させたり。
昨年のように、どんどん新しい企画をするというよりも、
2023年に始めた企画を丁寧に育てていけたらという気持ちです。

刺繍クラブ、編み物クラブのように、ゆるやかに同じ趣味の人が集まる会は、2023年の新しい発見の企画でした。今年はクラブの種類を増やしても良いかもしれません。
また、クロスステッチ刺繍は、スマホケースやストラップなど引き続き楽しんでもらえるワークショップを続けたいと思います。
栞づくりの企画も、だいぶ時間が空きましたが、開催方法や内容を改良して継続する予定です。

吉祥寺の小さなアトリエスペースと同じように、
このnoteの場所も、うまく活用しながら、2024年も、
ワークショップの実験を続けていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

artist in
矢崎順子

吉祥寺北町のアトリエ。少人数ワークショップの会場として活用し始めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?